ハードコアモードって何ですか?
ゲームモードはサバイバルで、難易度ハード固定、しかも死んでしまったら終了、復活できない、という超ハードなモードです。
これはJava版にしか存在しないモードです。
統合版勢残念。
シングルモードでは、上の設定にすればハードコアモードでワールドが生成されますが、
これをサーバでやってしまいます。
とは言っても、やり方はそんなに難しくなくて、
server.propertiesファイルの中に、
hardcore=false
という項目があるので(わかりやすいですね)
hardcore=true
と書き換えてサーバを立ち上げればOK。
ハートのアイコンが上のように変わればハードコアモードです。
ここからはチートの話ですが。
死んでしまうと、ゲームモードをスペクテイターモードに変更するか、タイトルに戻るかを選択することが出来ます。
スペクテイターモードというのは、世界を眺めるだけのモード。
死後の世界を気の済むまで自由に眺めることが出来ます。
復帰することはできません。
死んだかどうかのフラグデータはworldフォルダーの中に入っているので、定期的にworldフォルダーのバックアップを取っておいて、死亡後にworldフォルダーをごっそり復元すれば復帰できます。
まぁ、そんなことやるくらいなら、最初から普通にハードモードでプレイすればいいんだけどね(めんどくさい)
やり直しがきかない世界だから面白いハードコアモード。
腕試しにいかがですか?