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【クラフトピア】【シームレス】時代進化して産業の時代へ。

前回。

【クラフトピア】【シームレス】ヤーデン草原の塔その2を解放する。 | 自分、ぼっちですが何か? (taki-lab.site)

ヤーデン草原北の塔を解放したので、時代進化のために必要なアイテムを集めに行きます。

なんかスゴイの発見。

なぜかこんな無限繁殖機+大鍋があるので、しっかり設備を改修。

近くに居る巨人は弓矢で頭を撃つと、ヘッドショットが決まって比較的簡単に倒せる。

この近くに金鉱石がありますが、今の時代では加工できないので、とりあえず集めるだけ集めておきます。

また、このあたりにもデカいモンスターがいます。

遠くからデカい弓で遠くから攻撃して大ダメージを与えてくるのですが、

こういう敵は、シームレス化前からもそうだったんですが、毒矢を弓で撃つと毒ダメージで敵のHPを沢山削ってくれるので、これを何本か撃ち込むと簡単にたおせてしまったりします。

鉄鉱床を発見。

そのうち無限生産の仕組みも作りたい。

そして、材料が集まったものの、お金が足りないことが判明。

シームレス化前では畑で収穫した野菜を売却すれば簡単に金策できるのですが、この方法はシームレス化でも使えます。

ゴブリンが落とす金貨を売るより効率が良いです。

水撒き機が欲しいなぁ。

ついでにグライフゾイフツァーとマムルークソードをクラフト。

武器の攻撃力がほぼ2倍に強化されました。

お金が貯まったので、時代進化。

金鉱石を使ったクラフトが追加されています。

特に強力な防具がクラフトで着るみたいなので、早めに作りたいっすね。

さて、次はヤーデン草原のボス攻略か、ダンジョン攻略か、に挑戦します。

9月の状況報告・・・

はい、

今週からお仕事開始しました。

1週間経過してみた感想としては、

まず、季節が夏から秋に切り替わるタイミングだったので、朝と日中の寒暖差が激しくなり、

朝起きたときの体調が悪かった。

鬱特有の辛さでは無かったのが幸いだったけど、それでも結構辛かった。

仕事の状況は、官庁関連のプロジェクトなので、納品日(締め切り)が決まっているけど、まだ要件定義が決まっていないという状況。

もしかしたら、納品直前に何ると忙しくなる可能性が高い。

あと、久しぶりにVue.jsが出てきたので、Vue.jsも学び直ししてます。

まぁ、まずはドキュメント読みがメインの先週でした。

そして、メンタル維持のために、仕事が終わった後ウォーキングしたいと思っていたけど、

もうすぐ秋分の日ということで、仕事終わりには空がすでに暗くなっている、と言う状態であり、

その空を見てしまうと、これから運動する気持ちがそがれてしまう。

どうすればいいですかね?

あと、仕事終了後、ウォーキング、晩飯、お風呂、どの順で実行するべきか?というのも悩みどころです。

どうするのが正解なんですかね?

まぁ、今のところメンタル的には問題無いので、この調子で来週も頑張ります。

【ウィッチ&リリィズ】5階攻略と、絆パワー発動。

前回。

【ウィッチ&リリィズ】4階攻略と、メンバーの仲にも変化が。 | 自分、ぼっちですが何か? (taki-lab.site)

いよいよ第一階層の最深部ですね。

相変わらずシンボルエンカウントの強い魔女がうろついていて、正しいルートが分からず、何度もアイテムで帰還して再挑戦、というのを繰り返していたのですが、

何度も繰り返しているとレベルも上がって、ついにこの階層のボス戦に。

きちんと防御系バフを使えば、安定して戦えました。

特に状態異常耐性のバフが効いたと思います。

そして、パーティーメンバーとの関係にも変化が。

二股完成。

絆パワーで発動する絆チェイス。

連続ダメージが入り、敵に大ダメージを与えられます。

絆パワーでバフがかかったりします。

しかし、二股カップルが登場することによって、メンバー間の不満も少しずつ溜まっていきます。

いや、違うんです。

ダンジョン帰還直後の自由行動で勝手に浮気しちゃうんです。

多分、一人で複数の関係を持つのがゲームとしての大前提なのでしょうね。

ということは、不満度が溜まりにくくなるようにスキルを割り振るべきなのか。

なかなかマネジメントも大変です。

ボスを倒したので次の階層に行けるようになり、階層移動も楽ちんになっているはず。

そして、初めて領主様にも謁見できて。

少しストーリーが進みました。

【クラフトピア】【シームレス】ヤーデン草原の塔その2を解放する。

前回。

【クラフトピア】【シームレス】ヤーデン草原をさらに攻略する。 | 自分、ぼっちですが何か? (taki-lab.site)

ヤーデン草原の右上にある塔の解放を目指しつつ、北部のマップを埋めていきます。

ゴムはすでに精算済みなので、第一段階を解放。

第二段階はスクラップとか必要だったような。

こちらも比較的簡単に解放。

第三段階は黒色火薬と電子回路。

これもシームレス化に伴い簡単にクラフトできるようになっているので、解放完了。

ドラゴンがいた。

こいつは後回しにしよう。

こんな感じでマップを解放しました。

で、クエストの中に、

と、あるので、

やっつけてきました。

ギーザ台地にいた、強くて手が出せなかったヤツですね。

ようやく倒せました。

たぶん、もう次の時代に進化出来るはずなので、次回は時代進化を目指します。

さて、来週まで何してようか・・・?

9月から案件に参画したことが決まったのですが、

実際は作業開始まで1週間余裕があり、

それまで何してようか?と悩んでいます。

ちょっと旅行でも、と言いたいところですが、

正直お金がピンチで、

報酬が入るまでの10月中まで、生活費をどう確保しようか、というのを最優先に動かなければなりません。

逆にここを乗り越えれば少しお金のやりくりが楽になるはず。

とりあえず、Steamで積みゲーになってたドラクエ10でもプレイするかな。

あとはネタが思いついたら何か書く。

マイナカードサービスがどんどん便利になっている件。

最近分かったのが、マイナポータルへのログインが便利になりました。

これまでマイナポータルにログインする方法は3つありまして、

  1. PCに接続したICカードリーダーにマイナカードを読み込まる方法
  2. スマホのマイナアプリからNFCリーダーでマイナカードを読み込ませる方法
  3. PCに表示されたQRコードをマイナアプリで読み取り、NFCリーダーでマイナカードを読み込ませる方法

このうち、1と3はPCでのログイン、2はスマホでのログインになります。

基本的にログインする度にとの都度手元にマイナカードを用意しなければ行けなかったのですが、

今回、マイナアプリ内に「電子証明書」を保持させることにより、いつもマイナカードを手元に用意しなくても良くなることになりました。

電子証明書を事前に設定する必要がありますが、設定が完了すれば、上の2と3のケースで、マイナカードの用意が不要になります。

手続きはマイナアプリ内で行いまして、パスワードと暗証番号を入力し、マイナカードをNFCで読み取ると、手続き完了。

しばらく待つとマイナアプリ内にある電子証明書によるログインが可能になります。

また、電子証明書によるログインにも毎回パスワードの入力が必要なんですが、スマホの生体認証と連携させることで、パスワードの入力も省略できます。

つまりは、PCからログインする場合、

マイナアプリでQRコード読み取り→生体認証→ログイン完了

っていうぐらいログインが簡単になりました。

ログインする度にマイナカードを用意するのって地味にめんどくさいので、良いですね。

未だにマイナカードに拒否感を持っていて、頑なにまだ持っていない人もいますが、

個人的には、本人確認を行う際、一番信用出来る確認方法がマイナカードによる確認だと思います。

なので、銀行や証券の口座開設、クレジットカードの発行、電話番号の契約などは勿論、今後本人確認が必要なサービスを利用する場合、サービス提供業者はマイナカードによる認証がメインになると思います。

最近では日本に住んでいる外国人が資格がないのに不正にマイナカードを発行してしまい、不正に行政サービスや医療保険を利用していたことがありましたが、

そのマイナカード発行のところで確実にガード出来れば、不正利用は完全に排除できると思います。

外国人による行政サービスの不正利用を防ぐという意味では、マイナカードを普及させるのは非常に有効かもしれません。

そして、そのうちマイナカードを持たないことがいろいろ不便に感じるのかなと思います。

一応、マイナカードの保持は任意なので、マイナカードが無くても本人確認は可能ですが、確認方法はサービス提供業者に裁量によるところがあり、

以前、運転免許証で本人確認を行っていた時代でも、運転免許証がない場合は、水道光熱費の支払い明細などの資料を複数枚用意しなければならないとかあったので、

果たして、こういった手間を今後も続けていけるのか?というふうに考えています。

もしかしたら、「マイナカードは任意じゃ無かったのか!」って言いたいが為にマイナカードを持たない人とか居そう・・・。

【ウィッチ&リリィズ】4階攻略と、メンバーの仲にも変化が。

前回。

【ウィッチ&リリィズ】3階へ侵攻。 | 自分、ぼっちですが何か? (taki-lab.site)

4階の途中にセーフゾーンが設置されておりまして、

ここで休憩を取ると、HPとMPが回復する上に、

メンバー間が仲良くなるムフフなイベントも発生します。

特に特別な描写はないので、期待しないように。

そして、クエスト攻略のために何度もダンジョンの出入りを繰り返すと、パーティーメンバー間の関係にも変化が。

おいおい、進展しすぎじゃね?

が、告白して恋仲になってしまうと、ダンジョン攻略後のペア行動にもいろいろ気を遣う必要がありまして、

はい、やっちまいまして、焼きもち程度では済まないような描写が(スクショ撮ってません、すまねぇ。)

と言うことで、次は5階へすすみます。

食事管理はあすけんが便利だった話。

一部の界隈でネタにされている、あすけんのお姉さんこと未来さん

スマホには食事管理アプリが沢山あり、

私もいろいろな食事管理アプリを使用してきました。

具体的には、fitbitアプリにある食事管理機能と、

TANITAの食事管理アプリです。

fitbitアプリは、自分がGoogle Pixel Watch2(fitbit)を使用しており、専用アプリもfitbitを使用していた時代から継続して使用しています。

主に歩数や睡眠、心拍数などのデータを管理しています。

TANITAは、今使用している体重計がTANITAの製品を使用しているので、体重などの情報をスマホで体重計から自動取得して管理しています。

うえの二つのメーカーで提供している食事管理機能が、まー使いづらい。

何が使いづらいのって、入力できるデータの融通が出来ないのです。

入力したい食事内容がデータベースに存在しないため、「この場合、どう入力するべきか」と悩んでしまい、データ入力に時間がかかってしまいます。

こういう「手間」は、継続するためにはなるべく省くべきで、手間が多すぎると「めんどくせー」ってなって継続の最大の障害になってしまいます。

その点、あすけんアプリではどうなっているかというと、

メニュー名で入力することが出来るのは勿論、使用している食材で入力することもでき、さらには食事をカメラで撮影した写真からメニュー名の検出も出来るし、コンビニ弁当などもバーコードをカメラで読み取るだけで入力が出来る。

メニューであっても使用している食材に量を調整して入力も出来るし、よく使うレシピはMyセットやMyレシピとして登録して使用できます。

データベースにデータが存在していなかったとしても、カメラで必要な情報を撮影してアプリから送信すれば、データベースにとうろくされるかもしれません。(コンビニ弁当は商品の入れ替わりが多いからねぇ。)

そしてもう一つ、自分が気に入っているのは、食事の記録から摂取栄養素をグラフで表示してくれます。

毎食後のデータ入力した内容がグラフとして表示してくれるので、この内容から次の食事は何を食べよう?と計画を立てることが出来ます。

未来さんのアドバイスも参考に出来ます。

このあすけんアプリを使用して自分の体型はどう変わったかというと、

あすけんアプリを使用する前は年始の時期と言うこともあって、体重増加傾向だったのが、その後あすけんアプリの仕様を始め、年始で増えた体重が、今ようやく元に戻ったという感じです。

と、ここまで書いたのですが、これらの機能はおそらく課金しないと使えない機能なのですが、

無料でフル機能使える期間が設定されているので、まずはアプリを使用してみて、気に入ったなら課金すると良いでしょう。

上の招待コードを使用すると無料期間が7日から30日に延長できますよ。

アプリダウンロードはあすけんHPから。

https://www.asken.jp

案件探しで分かった、現在のSES市場の状況

5月~8月まで4ヶ月間、案件探しをして分かった現在のSES市場です。

やっぱり噂通り、コロナ禍収束に伴い、リモートワークから出社回帰の流れが強い模様。

中にはリモートワークがメインなのに地方NGというプロジェクトもあり、良く理解できません。

そのため、札幌在住が東京の案件に応募しようにも、地方在住だからNGとなるケースもありました。

そもそも出社回帰のためにリモート可案件も少なくなっているとのことです。

希望としては、東京済みにはデメリットも多く、やはり通勤ラッシュは通勤だけで疲れる都会生活はメンタルに悪影響があり、さらに東京と言うだけで家賃が高く、スペースも狭い生活はかなりQOLが低くなります。

地方都市ならばこれらも改善できるので、本社移転までは行かなくても、サテライトオフィス設置というのも良いかと思います。

さらに言うと、昔から人手不足と言われているので、人材確保のためにも、様々な働き方を許容する仕組みを整えないと、人材流出の危険性があります。

これは以前にも聞いたのですが、Javaのエンジニアが多すぎ問題。

我々おっさんエンジニアはC言語で経験を積んでいましたが、若手エンジニアはC言語をすっ飛ばしてJavaのみを勉強して学校を卒業してきた人達が多いとのことです。

Java案件は募集人数よりも応募人数の方が多い反面、それ以外の言語(印象ではPythonやGo言語の需要が高い)が使えるエンジニアが足りていない模様です。

もうJavaが出来るだけでは案件を獲得することは難しいため、Java+αのスキルが必要となります。

例えば、フレームワーク(springbootが多い印象)、AWSなどクラウドインフラの使用経験がある、Java以外の言語も使える、などのスキルが必要になります。

後はやっぱりWeb系が多いですね。

Web系システムは主にフロントエンドとバックエンドに分かれて開発するケースが多く、フロントエンドはJSから発展したフレームワークを使用することが多く、バックエンドはフロントエンドで使用して貰うAPIを開発する、というケースが多いのですが、

たまに古いシステムの案件もあります。JSPやPHPベースのフレームワークなど。

フロント、バックどちらかに全振りするのもありですが、どちらも対応出来る人が重宝されそうです。これでインフラ周りもこなせたらフルスタックエンジニアの完成ですね。

あと、心配されるのがメンタル不調の再発の可能性。

これは実際やってみないと分からないと言うのが正直なところで、ただ今はメンタルヘルス関連の書籍を読み、実践しているという状態なので、睡眠と運動と食事に気をつければ問題なしと思っています。

問題はこの生活習慣を続けられるか、なのでありますが。

まぁ、余り気負いすぎるとプレッシャーになるので、「何とかなるんじゃね?」というメンタルで頑張っていこうと思います。

【クラフトピア】【シームレス】ヤーデン草原をさらに攻略する。

前回

【クラフトピア】【シームレス】ヤーデン草原を解放する | 自分、ぼっちですが何か? (taki-lab.site)

今回は北の方を探索し、もう一つの集落とタワーへ向かいます。

ゴブリンタンクに遭遇。

苦戦して何回か死にました。

うまく後ろを取ると効果的にダメージを与えられるようです。

倒すと素材アイテムをドロップします。

集落が見えました。

これまで見なかったものが見えます。

破壊すると機械系の素材アイテムをドロップ。

おお、これで乗り物作れるぞ。

タワーの建築素材を確認。

ゴムは、前バージョンではゴムの木を探す必要がありましたが、

シームレス化してからバイオエタノールからクラフトできるようになっています。

時間はかかるけど、すぐに用意できそうです。

こいつは強そうだったけど、そうでも無かった。

今回はここまで踏破。

次回も引き続き探索します。