taki のすべての投稿

安平キャンプ(リベンジ)計画

去年の冬手前に、夜の気温がマイナス1℃ということでキャンセルした安平キャンプ。

今シーズン最後のキャンプに行きたかった。 | 自分、ぼっちですが何か?

そのリベンジとして、7月に3連休があるので、それに合わせてキャンプを計画、

が、コテージの予約が埋まっていたので(そりゃあキャンプのベストシーズンだからなー)、その1週間前に病院で休みを取る予定なので、

これで無理矢理三連休にしてキャンプ計画を立てました。

前回と同様、テントを設営するのは疲れるので、コテージを利用します。

なので、テントなどの大きい荷物は不要。必要なのはせいぜいタープぐらいだろう。

資材は近所のDCMで調達して、食材はどうしようかな。

今Googleマップとにらめっこしてます。

実はこういう時間が一番楽しかったりする・・・。

今年初のBBQ Timeに行けなかったお話。

昨日(土曜日)、

毎年行っている、サッポロファクトリーの端っこで行われているBBQ Timeというバーベキュースタイルのビアガーデン。

今年もちょっと良いお肉を用意して予約も済ませていたのですが、

その前日の日に飲み過ぎてしまったのか、

気がついたら予約時間の11時前に目が覚めてしまいまして、

とっても眠かったので、予約キャンセルして眠りまして、

目が覚めたら夕方4時でした。

ここ最近で一番寝てました。

そして、残念なことに、用意していたちょっといいお肉も、解凍から時間が経っているため、捨てた方が良いという判断。

いやーおかね。

まぁ、このときは睡眠が足りていなくて、昨日たっぷり眠ったので、これは必要な睡眠だったのかもしれません。

1日損した気がしますけど。

(工数的にはもう少し休んでも大丈夫なはず)

まぁ、今年のBBQ Timeも開催期間は長いので、またちょっと良いお肉を用意して、日を改めて行ってきます。

ソフトバンクの株主総会への案内が来ました。

6月に入ってすぐ、楽天銀行に謎の344円の振り込みが。

その後にソフトバンクからお手紙が来まして、

ソフトバンク株の配当金でした。

いま大体2万円分のソフトバンク株を保有しているので、

2万円が344円のお金を生み出してくれたのですね。

うまうま。

あ、上の株式は、全てVポイント、Pontaポイント、PayPayポイント全ブッパして購入した株です。

(PayPayポントは一度Vポイントに変換してから購入しています。)

一緒に株主総会の議決権行使書が付いてきまして、

オンラインの専用サイトで株主登録すると、オンライン経由で議決権に投票したことになります。

あ、議決内容も一緒に送られてきます。内容は「取締役員はこの人手良いですか?」という内容でした。

あと、株主登録してPayPayアプリと連携すると、株主優待のPayPayライトマネー1000円分が貰えます。

3月の配布タイミングを逃してしまったので、次回の11月に貰える予定です。

とりあえず、3社分100株持てたら、買い増しして高くなったら売って、売却益で他の会社の株を買って株主になろうかな。

fitbitアプリがGoogle Healthアプリにリニューアル

今日気がついたら正式版Google Healthに変わってたんですが、

実は旧fitbitアプリにてリニューアルプレビュー版が使用可能になっていまして、

Google Healthに変わってもプレビュー版とはあまり変わっていませんでした。

こんな感じでAIが常駐していまして(たぶんGemini)デバイスで収集した情報を元に、AIがいろいろアドバイスとかコメントを残してくれています。

自分は基本的に睡眠時間が6時間未満なので、毎日「本日は無理しないように」って言われます。

あと、ウォーキングをしたときもちゃんと記録が残ってて、AIのアドバイスを受けられます。

もう一つ、こちらからAIに話しかけていろいろ質問したりすることも出来ます。

便利だと思ったのは、AIに話しかけることでいろいろデータ入力が出来ます。

例えば、食事記録も会話で登録できます。

PFCに関しては問題なしというか、これ、あすけんのデータベースにも入っていないので、インターネット経由で取得してるんでしょうね。

ビタミンやミネラルに関してはほとんど情報有りませんでした。

今後充実してくれることに期待。

これまでは記録してその結果を見返す、という感じだったのが、

これからは記録したデータを元にAIがフィードバックを作ってくれて、また明日頑張ろう、という仕組みに生まれ変わったんですね。

すげー。

5/15~5/17、帯広の旅

きっかけはこれ。

帯広にあるひまわり温泉のボイラーが故障して、その修理代をクラウドファンディングで集めて営業再開させたい!というキャンプファイヤーのプロジェクトに支援して、入浴券を頂きました。

そういえば、今年のGW、どこにも行けなかったわー

ちょうどいいから、この機会に帯広行くかー

と思いまして、

その週の火曜日ぐらいにホテルと高速バスとレンタカーを予約しまして、

週末の3連休に帯広に行ってきました。

帯広は札幌以上に暑かったです。

無人でレンタカーを借りられるということで、ここにきたのですが、

決済処理が処理できず、サポートに電話して端末を再起動して貰ってようやく決済完了(20分ぐらい足止めさせられた)。

ホテルの場所はここ。

帯広駅からかなり南に行ったところです。

このあたり、本当に都市の郊外のエリアで、周りに大きなスズランプラザという郊外にありがちなモールがあります。それ以外の大きな建物無し。

ホテルもかなり年期が入っていて、お世辞にもきれいとは言えませんでした。

シャワーも勢いが無いし、トイレにも洗浄機能ありませんでした。

でも布団は気持ちよかった。

田舎のバーガーキングです。

ホテル近所の焼肉屋さん「焼肉の虎」さん、お一人様歓迎で、一人用の席もありました。

内装はかなり綺麗で高級感が強いです。

そんな高級店なので、食べ放題も飲み放題もありません。

(事前に焼き肉屋さん探してましたが、ホテルの場所からはかなり遠いので、この日は諦めました。)

もう、お肉の盛り付けだけで高級感ありますよね。

勿論美味しいのは間違いない。

価格も半端ない金額になるのは仕方が無い。

2日目、朝からあたまがぼーっとしていて、何もしたくない気分になります。

なので、お昼まで寝てました。

お昼ご飯、ホテルすぐ側のラーメン屋さんに行きました。

らー麺 こぶし 本店です。

味噌とあごだしにこだわっているようです。

美味しかった。

ラーメンからホテルに帰る前にスズランプラザをちょっとお散歩。

飲み物買ってホテルに帰りました。

で、部屋でごろごろしていたら、

調べていた焼き肉屋さんにホテルからバスで行けることを発見!

早速行ってきました。

焼肉俺の店です。

これ、白木屋とかのモンテローザが運営しているお店みたいですね。

旭川にも同じようなお店があったような気がしたのですが、調べてみたら気のせいだったようです。

飲み終わった後は、ホテル行きのバスまで30分ぐらい時間があったので、ばんえい競馬場まで歩きました。

帯広の少年少女はみんなロードバイク乗ってるんですか?

最終微はホテルをチェックアウトして、山岡家。

レンタカーの場所の近所に昭和を感じるお店が。

わけわかんない歩道の輪。

この日の帯広はめっちゃ寒かったです。

帰る前に豚丼を食べて帰りました。

これだけでごはんを美味しく食えるので、豚丼ってすごいっすね。

ところで、帯広に行くきっかけになったひまわり音泉ですが、

なんか混んでそうだし、微妙にホテルから距離もあるので、結局生きませんでしたね。

まぁ、また機会あるでしょ。

有効期限書いてなかったし。

今回の反省としては、

ホテルは帯広駅前がいい。

郊外のホテルなので、古いし、近所に飲食店が少なくて、選択肢が少ない。

で、温泉に行く日にレンタカー借りてひまわり音泉に行ってくるのが良いと思う。

【読了】実践Claude Code入門―現場で活用するためのAIコーディングの思考法 エンジニア選書

Claude Codeを勉強しようとして一番悩まされたのは、

技術書は沢山あるんだけど、中には具体的な使い方や操作方法には一切触れず、「何が出来るか」を延々と語ってるだけの技術書が多い!

ただのClaude Codeの紹介本じゃねぇか!

その中でようやく見つけたこの本。

実際にClaude Codeを仮想環境にインストールして、コードを書いて貰うまでを実際に体験できます。

さらには、GitHubと連携して、Issueの対応をClaude Codeでやって貰ったりなんてことも体験できます。

ただ、後半は説明中心で全く理解できませんでした。

おそらくですけど、後半の方はプロダクトの中にClaude Codeを組み込む前提で、それに関する設定などの説明が中心っぽくなっているみたいで、

なので、とりあえずClaude Codeを触ってみたいのであれば、前半のハンズオンの部分だけ出来れば十分だと思います。

後半は必要なときに読み返せば良い。

そういう意味で、この本は良本でした。

GWキャンプの予定をキャンセルした。

こちらで計画していたGWキャンプ。

GWキャンプの予定。 | 自分、ぼっちですが何か?

残念ながら、当日の現地は朝から雨で、夕方には雪が降るという天気予報があり、

ほら、AIも「キャンプには厳しい天気です」って言ってるし。

でも、せっかくレンタカーも手配済みなので、他のキャンプ地はどうなのか?というので調べたのですが、

この日は全道的に雨の予報でした。

玄人キャンパーはこんな悪天候でもキャンプを楽しめると思いますが、

自分的には全く楽しめないと思い、泣く泣くキャンプの計画自体をキャンセルするに至りました。

多分、5日以降は天気が良いみたいなので、この日に近場のBBQ可能公園でBBQやった方が断然楽しいと思う。

それと、やっぱりキャンプしたい欲があるので、6~7月中にキャンプやりたい。

Dungeon Antiqua1 & 2

そういえば、昔Steamで買って積み上がっていたゲームなんですが、

Google Playでこのゲームを見つかったことで、

せっかくだからやってみるかーってなりました。

Dungeon Antiqua1

そもそものコンセプトとしてはWizardry+ファイナルファンタジーを意識したゲームとなっていまして、

画面はFFだけど、バトルはWizardry、といったかんじ。

パーティーは5人編成で、3人が前衛、2人が後衛となります。

ゲームシステムもWizardryに近く、防御力をAC(アーマークラス。装備無しが10で、数字が小さいほど強固である、という意味)で表現したり、

呪文も7つのレベルに分けられ、レベル毎に使用回数制(最大9回)となってます。

キャラメイクも性格(善・中立・悪)があり、正確によって就ける職業が設定されています。

また、レベルアップでパラメータを上げて条件を満たせば、上級職に就けます。

このあたりもWizardryっぽいですね。

ただ、Wizardryおなじみのボーナスポイントは存在しません。

キャラ作成時の職業で勝手に決まってしまっているようです。

ダンジョンは見下ろし型2Dになっています。

未到地は真っ暗なので、キャラを動かして有視界でダンジョンのマップを作って攻略します。

敵はランダムエンカウントですが、お宝がある部屋では必ず敵とエンカウントし、倒すとお宝が手に入ります。

しかし、お宝には罠が仕掛けられていることがあります。

罠解除は自動的にスキル判定するので、調べて罠の種類を特定、という手間は必要ありません。

先頭は、見た目はFFですが、内容は完全にWizardryです。

ダンジョン自体は6階構造で、自分は3時間ちょっと、レベル13程度でクリア出来ました。

エンドコンテンツとしては、ハードモードでプレイしたり、RTAに挑戦したり、アイテム欄を埋める、といったやりこみプレイが可能です。

Dungeon Antiqua2

そして、2なんですが、多分ストーリーのつながりは無いので、どちらから初めても問題ありません。

そして、システムが大幅に変わってます。

パーティーは4人となり、自由に前衛後衛が設定できます。(全員後衛はできません)

呪文もレベルが5段階設定されているものの、使用回数制からMP制になりました。

職業も大幅に増え、イベントをクリアすれば新しい職業に就くことが出来ます。

職業毎にスキルが用意されており、戦闘でスキルポイントを稼ぐとスキルを習得し、マスターまで貯めればパラメータにも影響します。

習得したスキルは1人3つまで装備することが出来ます。

なので、いろんな職業を経験させてスキルを沢山覚えれば、ダンジョンやボスに合わせてキャラをカスタマイズできます。

1がWizardryっぽいとしたら、2はFF5っぽいと言っても良いと思います。

ダンジョンも視界が限られている点はそのままですが、敵がシンボルエンカウントになりました。

視界の外からバトルになることもあり、向き関係でバトルが有利不利になることもあります。

こちらも一応クリアしましたが、11時間ですか。レベルも60まで行きましたね。

前回に比べてかなりボリュームアップしています。

エンドコンテンツとしては、1と同じように、ハードモードでプレイしたり、RTAに挑戦したり、アイテム欄を埋める、それらに加えて、高難易度ダンジョンに挑戦することが出来ます。

https://store.steampowered.com/app/3198540/Dungeon_Antiqua

https://store.steampowered.com/app/4005090/Dungeon_Antiqua_2

Pixel10aがGoogle Storeに出現。

海外ではすでにラインナップされてたようですが。

日本のStoreに「なかなか出てこないなー」と思っていたのが、

ついに出てきました。

まぁ、ぶっちゃけますと、Pixel9aとハードスペック的にはほとんど変わりません。

一番の違いは、背面カメラの凹凸がなくなり、完全フラットになりました。

まぁ、Pixel9aでもそんな凸凹、全く気になりませんでしたけどね。

あと、カメラ撮影時にカメラコーチという機能が追加され、カメラ撮影時にいろいろ素敵な写真の撮り方を教えてくれるんですが、

それでも、Pixel9aから買い換えるべき要素が見つかりませんでした。

なので、Pixel10aはパスです。

1月の血液検査の結果と、最新の健診結果。

なお、前回までの血液検査結果ですが、

ガッツリ自分の名前が入っていたので消しました。

すまん。

今回はちゃんと自分の名前消しました。

フォトアプリに、これまでなかったAIによる消去が出来たのですが、黒塗り編集機能が欲しかった。

そして続けて、最新の3/19に受けた健診結果。

状況をまとめますと、

1月の検査結果は総合して状態悪化、でも3月には大幅に改善し、

肝臓の数値は完全に正常圏内に収まりました。

残りは、LDLコレステロール、空腹時血糖値、HbA1cの3つです。

そして、空腹時血糖値、HbA1cに関しては、原因と思われるものが見つかりました。

健康のために毎日飲んでいるものが、実は血糖値に悪影響を与えていた、という野菜ジュースの話はよくありますが。

やっちまってたなぁ、C1000ビタミンレモンクエン酸。

みんなは毎日飲むなよ、週2~3回にしとけよ!

ワイはもう飲まないけどな!

炭酸水+ポッカレモンに切り替えるわ。

で、箱買いしたやつ、どうすればいいですかね?