【デザインパターン】Chain of Responsibilityパターン

Chain of Responsibilityのサンプルコードです。

package org.example.chainofresponsibility;

public class Question {
    public int level;
    public Question(int level){
        this.level = level;
    }
}
package org.example.chainofresponsibility;

public abstract class Handler {
    private Handler next;

    public Handler setNext(Handler next)
    {
        this.next = next;
        return next;
    }

    public final void request(Question question)
    {
        if(judge(question)) {
            // 処理完了
        } else if(next != null) {
            next.request(question);
        } else {
            // 処理不可能
        }
    }

    protected abstract boolean judge(Question question);
}
package org.example.chainofresponsibility;

public class ConcreteHandler1 extends Handler {
    @Override
    protected boolean judge(Question question) {
        if(question.level <= 1) {
            return true;
        } else {
            return false;
        }
    }
}
package org.example.chainofresponsibility;

public class ConcreteHandler2 extends Handler{
    @Override
    protected boolean judge(Question question) {
        if(question.level <= 2) {
            return true;
        } else {
            return false;
        }
    }
}
package org.example.chainofresponsibility;

public class Main {
    public static void main(String[] args)
    {
        Handler handler1 = new ConcreteHandler1();
        Handler handler2 = new ConcreteHandler2();

        handler1.setNext(handler2);

        Question question = new Question(1);

        handler1.request(question);
    }
}

Chain of Responsibilityは処理を行う人(Handler)を数珠つなぎに配列しておき、リクエスト(Question)に対して先頭のHandlerから処理が可能かどうかを判定(judge)し、処理できない物であれば後ろのHandlerにまる投げする、という仕組みです。

なので、あらかじめHandlerを継承しているConcreteHandlerを作成して数珠つなぎを作っておく必要があります。

ConcreteHandlerにてjudge=trueならば、渡されたquestionを適切に処理し、judge=falseならば、そのquestionを後ろのConcreteHanderに渡します。

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