とりあえず、こんなものをサクッと考えてみた。
メイン画面
- 各画面への移動
- 所持金
- 体力(1日に何回行動できるか)
- 天気
- 進捗状況
農場画面
- 畑に種をまいて、育てて収穫する。
- 種は、収穫物から回収・市場で購入することで入手。
- お世話作業をすることで管理を行う
- 時間経過とともに成長度が増加し、100%を超えたときに収穫できる。
- 管理状態によって収穫物の品質が変化する。
- 畑は市場で購入することで拡張できる。
牧場画面
- 牛や鶏を飼うことができる。
- 牛や鶏は市場で購入できる。
- エサを与えることで成長度がアップし、100%に達すると畜産物を収穫できる。収穫後は成長度が0に戻る。
- エサは市場で買うか、加工場で農作物から作成できる。
- エサやお世話作業によって畜産物の品質が変化する。
市場画面
- お金を使用して様々なアイテムを購入することができる。
- (種、畑の拡張、動物、加工に必要なアイテムなど)
加工場画面
- 農作物や畜産物を使用して別のアイテム(加工品)を作成する。
お店画面
- 農作物、畜産物、加工品を商品棚に並べて、販売する。
- 商品棚に並べた商品は時間経過で自動的に販売される。
- 販売価格は品物と品質によって変化する。
能力画面
- プレイヤーの能力値を確認できる。
- プレイヤーには農業レベル、酪農レベル、加工レベル、経営レベルがある。
- 農業レベルが高いと、農場でのお世話作業の効率がアップする。
- 酪農レベルが高いと、牧場でのお世話作業の効率がアップする。
- 加工レベルが高いと、加工品の品質がアップする。
- 経営レベルは売り上げによってレベルアップし、作業回数が増える。
こんな感じで、着手開始します。
「農場経営ゲームを作ってみる」への1件のフィードバック