【Unity】タッチ処理を実装する。

こちらのサイトを参考にしました。

イベントシステムの実装

シーン→UI→イベントシステムでシーンにイベントシステムを追加します。

メインカメラに物理2Dレイキャスターを追加

これでシーンでタッチ操作が有効になります。

この操作はシーン毎に実行する必要あり。

タッチ処理を記述したスクリプトを用意

やってみた感じでは、一つのスクリプトに複数書けるみたい。

パーツにスクリプトをアタッチ

イベントトリガーを追加

イベントトリガーから「新しいイベントタイプを追加」で「PointerClick」を追加し、「+」をクリック、「なし(オブジェクト)」の所にアタッチしたスクリプトをドラッグし、「No Function」をクリックして、実行する関数を選択する。

コライダーを登録

タッチ判定を行う領域を設定します。

今回はボタンなので、ボックスコライダーを設置します。

これで、コライダーをタップするとスクリプトを実行する処理が完成します。

これらをボタンそれぞれ設定すれば実装完了。

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