【Cocos2d-x】画像を使用する

今回は画像を使ってみます。

画像はスプライトと呼ばれる単位で扱われます。

例えば、ただ画面に画像を表示する場合は、

bool SampleScene::init()
{
    //////////////////////////////
    // 1. super init first
    if ( !Scene::init() )
    {
        return false;
    }

    auto visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    Vec2 origin = Director::getInstance()->getVisibleOrigin();

    // add "HelloWorld" splash screen"
    auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
    }
    else
    {
        // position the sprite on the center of the screen
        sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));

        // add the sprite as a child to this layer
        this->addChild(sprite, 0);
    }
    return true;
}

画像をResources/res配下に設置し、

Sprite::create(“[画像ファイル名]”)スプライトの作成。

setPosition()で表示位置を決めてaddChild()でスプライトを設置すれば表示されます。

でも大抵は一枚の絵の中にいくつものパーツがまとめられているのが普通です。

なので、画像をクリッピングして、一部だけを表示させます。

    // add "HelloWorld" splash screen"
    auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,0,32,32));
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
    }
    else
    {
        // position the sprite on the center of the screen
        sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));

        // add the sprite as a child to this layer
        this->addChild(sprite, 0);
    }

    auto sprite2 = Sprite::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,32,32,32));
    if (sprite2 == nullptr)
    {
        problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
    }
    else
    {
        // position the sprite on the center of the screen
        sprite2->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x + sprite->getContentSize().width, visibleSize.height/2 + origin.y));

        // add the sprite as a child to this layer
        this->addChild(sprite2, 0);
    }
    return true;

じゃあ、これを使って、アニメーションさせます。


    auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
    }
    else
    {
        // position the sprite on the center of the screen
        sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));

        // add the sprite as a child to this layer
        this->addChild(sprite, 0);
    }

    Vector<SpriteFrame*> animFrames;
    animFrames.reserve(12);
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,0,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,0,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,0,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,32,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,32,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,32,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,64,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,64,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,64,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,96,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,96,32,32)));
    animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,96,32,32)));

    Animation* animation = Animation::createWithSpriteFrames(animFrames, 0.1f);
    Animate* animate = Animate::create(animation);

    sprite->runAction(RepeatForever::create(animate));

    auto moveBy = MoveBy::create(2, Vec2(50, 0));
    sprite->runAction(moveBy);

    return true;

SpriteFrameを組み合わせてAnimationを作成し、それからAnimateを作成します。

これからアクションを作成して、実行させます。

なかなか良い感じじゃないですか?

「【Cocos2d-x】画像を使用する」への1件のフィードバック

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