【北海道大戦】マップデータを描画する

前回までの状況はこちら。

gitHubにソースファイルを公開しました。

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar

前回作成したJsonファイルを読み込んで、画面に出力させたいと思います。

まずはJsonデータをオブジェクトで持つためのクラスを作成します。

    [JsonObject("MapDataModel")]
    public class MapData
    {
        [JsonProperty("list")]
        public List[] list { get; set; }
    }

    [JsonObject("List")]
    public class List
    {
        [JsonProperty("name")]
        public string name { get; set; }
        [JsonProperty("point")]
        public Point[] point { get; set; }
    }

    [JsonObject("Point")]
    public class Point
    {
        [JsonProperty("x")]
        public int x { get; set; }
        [JsonProperty("y")]
        public int y { get; set; }
    }

これは、Jsonをクリップボードにある状態で、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Json」を選択すると簡単にJsonに合わせてクラスを作成してくれます。

では、実際にJsonを読み込んでオブジェクト化する処理。

    class FileAccess
    {
        private const string _filename = "hokkaido.json";
        public static MapData Load()
        {
            string str = string.Empty;
            using (var stream = new StreamReader(_filename, true))
            {
                str = stream.ReadToEnd();
            }
            return JsonConvert.DeserializeObject<MapData>(str);
        }
    }

これをAltseedで画面に表示させます。

    class HokkaidoWar
    {
        MapData mapData = null;
        public HokkaidoWar()
        {
            mapData = FileAccess.Load();
        }

        public void Run()
        {
            asd.Engine.Initialize("北海道大戦", 1800, 1000, new asd.EngineOption());

            // 下地
            var background = new asd.GeometryObject2D();
            asd.Engine.AddObject2D(background);
            var bgRect = new asd.RectangleShape();
            bgRect.DrawingArea = new asd.RectF(0, 0, 1800, 1000);
            background.Shape = bgRect;

            var r = new Random();
            foreach (var map in mapData.list)
            {
                var color = new asd.Color((byte)r.Next(0, 255), (byte)r.Next(0, 255), (byte)r.Next(0, 255));
                foreach (var point in map.point)
                {
                    var geometryObj = new asd.GeometryObject2D();
                    geometryObj.Color = color;
                    asd.Engine.AddObject2D(geometryObj);
                    var rect = new asd.RectangleShape();
                    rect.DrawingArea = new asd.RectF(24 * point.x + 50, 24 * point.y + 50, 24, 24);
                    geometryObj.Shape = rect;
                }
            }

            while (asd.Engine.DoEvents())
            {
                asd.Engine.Update();
            }
            asd.Engine.Terminate();
        }
    }
        static void Main(string[] args)
        {
            HokkaidoWar hokkaidoWar = new HokkaidoWar();
            hokkaidoWar.Run();
        }

色はとりあえず乱数で振ることにしました。

実行結果はこうなりました。

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