さて、前回までで、マップ関連は完成しました。
次回からバトル関連を作成していこうと思うのですが、バトルのルールを決めておく必要があります。
まずは、コンピューターだけでバトルさせて、どの市町村が勝利するかを見てみたいと思います。
ということで以下の様にしていました。
- 各市町村、1ターンに1回行動できる
- 行動順はランダムで並び替えされる
- 1ターンにつき、隣接する市町村に攻撃を仕掛けることが出来る
- 戦力値は人口×0.5~3.0(乱数)で決定される
- 戦力値が大きい方が勝利する
- 攻撃側が勝利した場合は防御側の市町村を吸収合併する。
- 防御側が勝利しても何も無し。
- 最終的に市町村が残り1つになるまで繰り返す。
こんな感じでどうだろうか?
まずは、作ってみて動かしてみましょうか。