【北海道大戦】市町村選択処理を実装する。

最新ソースはこちら(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar

前回作成したこれ。

これの「担当市町村を選択」の処理を作成していきます。

まずは、状態の定義を作成しましょうか。

    class HokkaidoWar
    {
        Player _player = null;

        enum GameStatus
        {
            SelectCity,
            ActionEnemy,
            ActionPlayer,
            ShowResult,
            GameEnd
        }

        GameStatus gameStatus;

上からstatus=1~5に相当します。(実際に振られている値は違いますが)

        public void Run()
        {
            while (asd.Engine.DoEvents())
            {
                asd.Vector2DF pos = asd.Engine.Mouse.Position;

                switch (gameStatus)
                {
                    case GameStatus.SelectCity:
                        var info = Singleton.GetInfomationWindow();
                        info.ShowText(pos, "都市を選択してください\r\n");
                        onMouse(pos);
                        break;
                }

                if (asd.Engine.Mouse.LeftButton.ButtonState == asd.ButtonState.Push)
                {
                    switch (gameStatus)
                    {
                        case GameStatus.SelectCity:
                            _player = new Player(getCity(pos));
                            gameStatus = GameStatus.ActionEnemy;
                            break;
                    }
                }
                asd.Engine.Update();
            }
            asd.Engine.Terminate();
        }

マウスカーソルを動かすと、テキストウィンドウに「都市を選択してください」と表示されます。それに加えて、マップの上にカーソルがあると、その都市の情報も表示します。

マウスをクリックすると、その選択した都市でプレイヤーデータを作成します。

    class Player
    {
        private City city;
        public Player(City city)
        {
            this.city = city;
        }
    }

そして、statusを「敵の行動」に遷移させます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください