【北海道大戦】ターンを飛ばされる都市がある問題を修正する。

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar

さて、現在のソースでは、ターンが飛ばされる都市がある事が分かりました。

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar/blob/03569e0b8728860e73d11e38eeade24a0aafef9c/HokkaidoWar/Battle.cs#L15

原因はこの_citiesを一つで存在する都市と行動する都市を管理していたためです。

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar/blob/03569e0b8728860e73d11e38eeade24a0aafef9c/HokkaidoWar/Battle.cs#L78

ここで行動済みの都市を削除すると(図の真ん中)、

図の右のように行動順が二つズレてしまうんですよね。

なので、次に行動するはずだった都市が飛ばされてしまいます。

なので、存在する都市と行動する都市を分けて管理する必要があります。

        List<City> cities = null;
        List<City> aliveCities = null;

必要になるのは、List<City>をコピーする処理。

このとき、Listの部分だけを複製して、中の都市オブジェクトは共有で管理します。

        private List<City> copyCity(List<City> cities)
        {
            List<City> ret = new List<City>();
            foreach(var c in cities)
            {
                ret.Add(c);
            }
            return ret;
        }

こんな感じで修正してみました。

これで、順番が飛ばされることはなくなるはず。

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