【C#】【ALTSEED】【数独】ボタン作成

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/sudokuGUI

処理を行うボタンを設置します。

作成するボタンは「解析開始」ボタンと、入力した数字を全部消去する「クリア」ボタンです。

まず、ボタンを配置するところから作ります。

ボタンを配置するためにボタン用のクラスを作成します。

しかし、すでに作成しているSquareObjectクラスと重複している部分があるので、新たにObjectBaseクラスを作成して、共通部分はこちらに書きます。

    class ObjectBase
    {
        protected int _x;
        protected int _y;
        protected asd.TextureObject2D _backTexture;
        protected asd.TextObject2D _valueText;
        protected int width;
        protected int height;

        public asd.TextureObject2D getBackTexture()
        {
            return _backTexture;
        }

        public asd.TextObject2D getTextObject()
        {
            return _valueText;
        }

        public bool isClick(asd.Vector2DF pos)
        {
            if (pos.X > _x && pos.X < _x + width
                && pos.Y > _y && pos.Y < _y + height)
            {
                return true;
            }
            else
            {
                return false;
            }
        }
    }

そして、SquareObjectクラスと新たに作成するボタンクラスはこのObjectBaseクラスを継承します。

SquareObjectの記載は省略します。gitHubのソースを参照してください。

    class Button : ObjectBase
    {
        private string _text;
        private const int fontOffsetX = 39;
        private const int fontOffsetY = 9;

        public Button(int x, int y, string text)
        {
            width = 256;
            height = 64;
            _x = x;
            _y = y;
            _text = text;

            _backTexture = new asd.TextureObject2D();
            _backTexture.Position = new asd.Vector2DF(_x, _y);

            _valueText = new asd.TextObject2D();
            _valueText.Text = _text;
            _valueText.Font = Resource.getTextFont();
            _valueText.Position = new asd.Vector2DF(_x + fontOffsetX, _y + fontOffsetY);
        }

        public void updateTexture(asd.Vector2DF pos)
        {
            if (pos.X > _x && pos.X < _x + width
                && pos.Y > _y && pos.Y < _y + height)
            {
                _backTexture.Texture = Resource.getButtonTexture();
            }
            else
            {
                _backTexture.Texture = null;
            }
        }

        public virtual void onClick(SquareObject[,] squareObjects)
        {
            throw new NotImplementedException();
        }
    }

onClick()にクリック時の処理を記載します。

実際はこのクラスを継承して使用するので、ここでは未実装Exceptionを投げて例外を発生させます。

このクラスを継承して、まずはクリア処理を作成します。

    class ClearButton : Button
    {
        public ClearButton() : base(600, 500, "クリア")
        {

        }

        public override void onClick(SquareObject[,] squareObjects)
        {
            for (int row = 0; row < 9; row++)
            {
                for (int col = 0; col < 9; col++)
                {
                    squareObjects[row, col].setValue(0);
                }
            }
        }
    }

これを使用して、処理を作成します。

            // ボタン
            Button clear = new ClearButton();
            asd.Engine.AddObject2D(clear.getBackTexture());
            asd.Engine.AddObject2D(clear.getTextObject());

            Button start = new Button(600, 570, "解析開始");
            asd.Engine.AddObject2D(start.getBackTexture());
            asd.Engine.AddObject2D(start.getTextObject());

            // Altseedが進行可能かチェックする。
            while (asd.Engine.DoEvents())
            {
                asd.Vector2DF pos = asd.Engine.Mouse.Position;
                if (!mouseHold)
                {
                    for (int row = 0; row < 9; row++)
                    {
                        for (int col = 0; col < 9; col++)
                        {
                            squareObjects[row, col].updateTexture(pos);
                        }
                    }
                    clear.updateTexture(pos);
                    start.updateTexture(pos);
                }
                else
                {
                    palette.updateTexture(pos);
                }

                if (asd.Engine.Mouse.LeftButton.ButtonState == asd.ButtonState.Push)
                {
                    if (mouseHold)
                    {
                        if (!palette.isClick(pos))
                        {
                            palette.hide();
                            mouseHold = false;
                        }
                        else
                        {
                            int value = palette.getClickValue(pos);
                            if(clickedSquareObject != null)
                            {
                                clickedSquareObject.setValue(value);
                                palette.hide();
                                mouseHold = false;
                            }
                        }
                    }
                    else
                    {
                        if (clear.isClick(pos))
                        {
                            clear.onClick(squareObjects);
                        }
                        else
                        {
                            mouseHold = true;
                            palette.show(pos);
                            for (int row = 0; row < 9; row++)
                            {
                                for (int col = 0; col < 9; col++)
                                {
                                    if (squareObjects[row, col].isClick(pos) == true)
                                    {
                                        clickedSquareObject = squareObjects[row, col];
                                    }
                                }
                            }
                        }
                    }
                }

                // Altseedを更新する。
                asd.Engine.Update();
            }

実行結果はこんな感じ。

次回は解析処理を実装していきます。

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