スクラム開発の現場、終了。

今月でスクラム開発の現場を終了しました。

いやー長かった。

スクラム開発の現場は初めてと言うことで、

初めてだらけのことで、メッチャ疲れた気がします。

疲れたことその1:毎日のようにレビューを行う。

タスクが分単位で計画されているので、ドキュメントやコーディングを1日以内に完了させてレビューに提出する、と言う流れになります。

しかも、レビュアーにはかなり厳しいことを言うメンバーもいたりするので、

これは心安まらないなぁ、って思いました。

疲れたことその2:ファシリテーター役を持ち回り

会議の進行役です。

会議をスムーズに進行させるために、いつもとは違う脳の使い方をしなければなりません。

もちろんこういう役割は慣れておらず、メッチャ疲れました。

そもそもこの方式は属人化を防ぐために各メンバーが幅広い知識を共有しなければならないのですが、

メンバーが増えて開発スピードが上がっていくと、一度に理解しなければならないことも増えて、

正直きついと思いました。

来月からは通常のウォーターフォールの開発になりますが、

もう少し無理の無い開発ができれば良いなぁ。

と思った今日この頃でした。

では、焼肉食べに行ってきます。

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