BANG DREAM! 8TH LIVE DAY3(LIVE VIEWING)

やっぱりポピパは最高だって思った。

Morfonicaの初お披露目。

Ayasaさんの弦さばきが美しゅうございます。

あまねすの歌も上手くなったよね(謎の上から目線)

画面越しで彩ちゃんと千聖ちゃんのデュエット、最高すぎた。

いつか同じステージで歌ってほしい。

夏色SUN SUN SEVENの件はライブの定番化しそう(面白かった

そうかーあの件は札幌ファンミが最初なのかー

スタビに行くと思わせて、まさかのFIRE BIRD(そしてツッコミの不在

ラストはレイチェルさん、あいあいを招いての夢打ち。

見事にBanG Dream!3rd seasonラストの再現。

これは控えめに言っても最高でしょ。

ライブに参加できて良かった。。。

Pixel 4aが到着しました!

開封。

おおー。

早速電源を入れ、セットアップ開始。

使用していた端末とケーブルをつなぐと、Googleアカウントとインストールしているアプリが引き継げます。

Pixel 3との比較。

本体のサイズは同じですが、ディスプレイが上下に長くなっています。

また、ピンホールカメラになっているので、そこにステータスアイコンなどが収まり、さらに広く感じます。

そして、若干Pixel 3より軽い感じがします。

そして、思った以上にサックサクに動く。

もうPixel 3より快適。

素晴らしい。

ただ、操作方法が若干変わっています。

横画面からホームに戻るには画面下から上にフリックに変わり、

戻るが画面右または左からフリックになります。

アクティブエッジが無い代わりに、画面右下または左下からフリックでGoogleアシスタント起動に変わりました。

まぁ、使って慣れるしかないでしょう。

一通り設定が終わった後でもこれだけの空き容量があります。

忘れてはいけないのは、スマホを保護するためのケース。

本体と画面を保護するのに、選択したのは今までと同じ手帳型。

そして、今回は防水ではないので、スマホ保険にも加入しました。

少額保険で月470円です。

https://www.lawson.co.jp/service/application/hoken/hoken/smartphone.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=smartphone&utm_content=TD10

これで水没しても、修理代は回収できます。

思った以上に良い端末でした。

大事に使っていきます。

BANG DREAM! 8TH LIVE DAY2(LIVE VIEWING)

雷の影響もあって30分遅れの開演。

でも、安心してライブ見られるのは何故だろう。

やっぱりガチのミュージシャンがいるから?

そして、ほとんどMCが無く、ノンストップで行っている分、演奏する曲も多く。

あのカバー曲もいいよね。

一足先に実装予定の曲も聴けたし。

あと、Departuresの実装もお願いします。

あと、day1のライブビューイング会場が思った以上に静かだと思ったのは、

ライブビューイング会場はサイリウムや拍手も禁止になっているんですね。

でもただ、静かに曲に耳を傾けるのも悪くないです。

さて、day3はいよいよPoppin’Party。

それよりも楽しみなのは初お披露目のMorfonicaかもしれない。

【北海道大戦】ターンを飛ばされる都市がある問題を修正する。

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar

さて、現在のソースでは、ターンが飛ばされる都市がある事が分かりました。

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar/blob/03569e0b8728860e73d11e38eeade24a0aafef9c/HokkaidoWar/Battle.cs#L15

原因はこの_citiesを一つで存在する都市と行動する都市を管理していたためです。

https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar/blob/03569e0b8728860e73d11e38eeade24a0aafef9c/HokkaidoWar/Battle.cs#L78

ここで行動済みの都市を削除すると(図の真ん中)、

図の右のように行動順が二つズレてしまうんですよね。

なので、次に行動するはずだった都市が飛ばされてしまいます。

なので、存在する都市と行動する都市を分けて管理する必要があります。

        List<City> cities = null;
        List<City> aliveCities = null;

必要になるのは、List<City>をコピーする処理。

このとき、Listの部分だけを複製して、中の都市オブジェクトは共有で管理します。

        private List<City> copyCity(List<City> cities)
        {
            List<City> ret = new List<City>();
            foreach(var c in cities)
            {
                ret.Add(c);
            }
            return ret;
        }

こんな感じで修正してみました。

これで、順番が飛ばされることはなくなるはず。