今回はダチョウのモモ肉を使用しました。
ほぼ赤身の部位で、脂肪が少なく、ほぼタンパク質です。
ミネラルが豊富で、カルニチン、クレアチンは脂肪燃焼を助けてくれるので、ダイエットに適しています。
鶏肉を食べているという感覚とは違いますね。
とても美味しかったです。
今回は画像を使ってみます。
画像はスプライトと呼ばれる単位で扱われます。
例えば、ただ画面に画像を表示する場合は、
bool SampleScene::init()
{
//////////////////////////////
// 1. super init first
if ( !Scene::init() )
{
return false;
}
auto visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
Vec2 origin = Director::getInstance()->getVisibleOrigin();
// add "HelloWorld" splash screen"
auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png");
if (sprite == nullptr)
{
problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
}
else
{
// position the sprite on the center of the screen
sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));
// add the sprite as a child to this layer
this->addChild(sprite, 0);
}
return true;
}
画像をResources/res配下に設置し、
Sprite::create(“[画像ファイル名]”)スプライトの作成。
setPosition()で表示位置を決めてaddChild()でスプライトを設置すれば表示されます。
でも大抵は一枚の絵の中にいくつものパーツがまとめられているのが普通です。
なので、画像をクリッピングして、一部だけを表示させます。
// add "HelloWorld" splash screen"
auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,0,32,32));
if (sprite == nullptr)
{
problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
}
else
{
// position the sprite on the center of the screen
sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));
// add the sprite as a child to this layer
this->addChild(sprite, 0);
}
auto sprite2 = Sprite::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,32,32,32));
if (sprite2 == nullptr)
{
problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
}
else
{
// position the sprite on the center of the screen
sprite2->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x + sprite->getContentSize().width, visibleSize.height/2 + origin.y));
// add the sprite as a child to this layer
this->addChild(sprite2, 0);
}
return true;
じゃあ、これを使って、アニメーションさせます。
auto sprite = Sprite::create("pipo-charachip001b.png");
if (sprite == nullptr)
{
problemLoading("'pipo-charachip001b.png'");
}
else
{
// position the sprite on the center of the screen
sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));
// add the sprite as a child to this layer
this->addChild(sprite, 0);
}
Vector<SpriteFrame*> animFrames;
animFrames.reserve(12);
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,0,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,0,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,0,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,32,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,32,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,32,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,64,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,64,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,64,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(0,96,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(32,96,32,32)));
animFrames.pushBack(SpriteFrame::create("pipo-charachip001b.png", Rect(64,96,32,32)));
Animation* animation = Animation::createWithSpriteFrames(animFrames, 0.1f);
Animate* animate = Animate::create(animation);
sprite->runAction(RepeatForever::create(animate));
auto moveBy = MoveBy::create(2, Vec2(50, 0));
sprite->runAction(moveBy);
return true;
SpriteFrameを組み合わせてAnimationを作成し、それからAnimateを作成します。
これからアクションを作成して、実行させます。
なかなか良い感じじゃないですか?