【クラフトピア】羊を繁殖させてみる

繁殖機という設備がクラフトできたので、使ってみました。

繁殖機の上に赤い部分が二つあるので、ここに動物を運ぶと、繁殖機が動物を産みだしてくれます。

とは言っても無限ではないので、繁殖元の動物が死ぬと、繁殖機の動きが止まります。

あと、動物を運ぶのには、モンスタープリズムというアイテムが必要です。

はい、あのポケモンのあの丸いボールのような物です。

ある程度ダメージを与えて、このボールをぶつけると動物を捕まえることができ、好きなところに出現させることができます。

とりあえず、逃げないように囲って、繁殖場を作ってみたのですが、

勝手に動物が繁殖機に乗ってくれるような仕組みって無いんですかね?

あと、繁殖させた動物を処理する仕組みも考えてみたのですが、

コンベアーが燃えてしまいました。

壁も木材使うと燃えるので、これもダメですね。

コンベアーで上に運んで焚き火の上に落下させる方法が良いのかもしれない(確か、まだ作れない)

そろそろ次の文明に発展させるか・・・

【北海道大戦】バトルシーンを状態遷移に組み込んでみる。

前回作ったバトルシーンを、既存の状態遷移に組み込んでみました。

変更前はこんな感じでした。

結構複雑になってきましたね。

でも修正はそんなに難しくない・・・と思いきや。

どうやらシーンは切り替えるごとに作り直さなくちゃいけないらしくて

バトルシーンからメインシーンに切り替わるときに、OnUpdated()処理が走らないという。

おそらくシーンのプロパティにIsAliveというのがあって、

これはReadOnlyのプロパティなので、やっぱりシーンを作り直さなくちゃいけないんだろうなぁ、と思います。

ということは、ゲームデータはシーンとは別に保持しなくちゃいけなくて、

大幅に設計変更が発生しそう、

と分かった時に心が折れました。

まぁ、完成はさせたいので、時間があるときに修正しておきます。