前回までの状況はこちら。
gitHubにソースファイルを公開しました。
https://github.com/takishita2nd/HokkaidoWar
前回はただマップを表示するだけでしたが、
今回はマウスカーソルを移動させると、そのカーソル位置の市町村名を表示させるところまでやります。
そのためには、前回取り込んだJsonデータを扱いやすいように内部データに取り込む必要があります。
市町村は複数のマップで構成されているので、まずは、マップクラスを作成します。
class Map
{
private int _x;
private int _y;
private asd.GeometryObject2D _geometryObj;
private readonly int width = 24;
private readonly int height = 24;
private readonly int offsetx = 50;
private readonly int offsety = 50;
public Map(int x, int y, asd.Color color)
{
_x = x;
_y = y;
_geometryObj = new asd.GeometryObject2D();
_geometryObj.Color = color;
asd.Engine.AddObject2D(_geometryObj);
var rect = new asd.RectangleShape();
rect.DrawingArea = new asd.RectF(width * _x + offsetx, height * _y + offsety, width, height);
_geometryObj.Shape = rect;
}
public void SetColor(asd.Color color)
{
_geometryObj.Color = color;
}
public bool IsOnMouse(asd.Vector2DF pos)
{
if (pos.X > width * _x + offsetx && pos.X < width * (_x + 1) + offsetx
&& pos.Y > height * _y + offsety && pos.Y < height * (_y + 1) + offsety)
{
return true;
}
else
{
return false;
}
}
}
これを使用する都市クラスを作成します。
class City
{
private string _name = string.Empty;
private List<Map> _maps = null;
private asd.Color _color;
public City(string name, Point[] points)
{
_name = name;
_maps = new List<Map>();
var r = Singleton.GetRandom();
_color = new asd.Color((byte)r.Next(0, 255), (byte)r.Next(0, 255), (byte)r.Next(0, 255));
foreach (var p in points)
{
Map m = new Map(p.x, p.y, _color);
_maps.Add(m);
}
}
public void OnMouse(asd.Vector2DF pos)
{
foreach(var m in _maps)
{
if(m.IsOnMouse(pos))
{
var info = Singleton.GetInfomationWindow();
info.ShowText(pos, _name);
}
}
}
public bool IsOnMouse(asd.Vector2DF pos)
{
bool ret = false;
foreach (var m in _maps)
{
if (m.IsOnMouse(pos))
{
ret = true;
}
}
return ret;
}
}
と、ここでひょっこり出てきた都市名を表示する窓クラスも作成します。
class InfomationWindow
{
private asd.TextObject2D _valueText;
public InfomationWindow()
{
_valueText = new asd.TextObject2D();
_valueText.Font = Singleton.GetFont();
asd.Engine.AddObject2D(_valueText);
}
public void ShowText(asd.Vector2DF pos, string text)
{
_valueText.Text = text;
_valueText.Position = new asd.Vector2DF(pos.X, pos.Y);
}
}
これをどこでも取り出せるようにシングルトンにします。
class Singleton
{
private static InfomationWindow _info = null;
private static Random random = null;
private static asd.Font _font = null;
public static Random GetRandom()
{
if(random == null)
{
random = new Random();
}
return random;
}
public static asd.Font GetFont()
{
if(_font == null)
{
_font = asd.Engine.Graphics.CreateFont("FontText.aff");
}
return _font;
}
public static InfomationWindow GetInfomationWindow()
{
if (_info == null)
{
_info = new InfomationWindow();
}
return _info;
}
}
最終的にこれらを組み合わせると、
public void Run()
{
asd.Engine.Initialize("北海道大戦", 1800, 1000, new asd.EngineOption());
// 下地
var background = new asd.GeometryObject2D();
asd.Engine.AddObject2D(background);
var bgRect = new asd.RectangleShape();
bgRect.DrawingArea = new asd.RectF(0, 0, 1800, 1000);
background.Shape = bgRect;
cities = new List<City>();
var r = new Random();
foreach (var map in mapData.list)
{
City city = new City(map.name, map.point);
cities.Add(city);
}
while (asd.Engine.DoEvents())
{
asd.Vector2DF pos = asd.Engine.Mouse.Position;
if (isOnMaouseMap(pos))
{
foreach (var city in cities)
{
city.OnMouse(pos);
}
}
else
{
var info = Singleton.GetInfomationWindow();
info.ShowText(pos, string.Empty);
}
asd.Engine.Update();
}
asd.Engine.Terminate();
}
private bool isOnMaouseMap(asd.Vector2DF pos)
{
bool ret = false;
foreach (var city in cities)
{
if (city.IsOnMouse(pos))
{
ret = true;
}
}
return ret;
}
実行結果はこちら。
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