前回までの状況はこちら。
最新ソースはこちら。(gitHub)
https://github.com/takishita2nd/Picross
この問題を解いてみました。
とりあえず、前回までのロジックを実装した解析プログラムを適用してみます。
当然、解けませんでした。
では、ここに注目してみましょう。
左の数字を見ると、真ん中に4マス空いていますので、そこが塗れると思います。
逆に考えれば、その左右にある1マスの所には塗れないことが明らかになっています。
ピクロスの解析の基本は、塗れないところはマスクしていく、と言うことなので、今回の解析パターンでは、こういったスペースをマスクするロジックを作成していきます。
それができれば、残ったスペースには解析パターン2が適用されて塗ってくれるはずです。
そこで、こういうクラスを用意しました。
class Pattern4Data
{
public int Index;
public int Value;
public Pattern4Data(int index, int value)
{
Index = index;
Value = value;
}
}
空きがある位置と、空いているマスの数を数えて保持します。
これをListで持ちます。
List<Pattern4Data> countList = new List<Pattern4Data>();
こうやって、空白のある部分を全て抽出します。
その中から、与えられた数字のマスが確実に入らないところ、とりあえずは、一番小さな値よりも小さいマスを検出して、その空白を全てマスクして塗れない様にします。
と言うわけで、こういうコードを書きました。
// 解析パターンその4
// 空いているマスが少なくて塗れないマスをマスクする
private void pattern4()
{
// Row
pattern4Row();
// Col
pattern4Col();
}
private void pattern4Row()
{
int row = 0;
foreach (var rowlist in rowNumbers)
{
if (rowlist.IsAnalyzed())
{
row++;
continue;
}
// マスクされていない連続したマスを数える
int col = 0;
int rememberCol = colNumbers.Count;
int count = 0;
List<Pattern4Data> countList = new List<Pattern4Data>();
while (col < colNumbers.Count)
{
if (_bitmapData[row, col].IsMasked() == false)
{
count++;
if(rememberCol == colNumbers.Count)
{
rememberCol = col;
}
}
else
{
if (count != 0)
{
countList.Add(new Pattern4Data(rememberCol, count));
count = 0;
rememberCol = colNumbers.Count;
}
}
col++;
if (col == colNumbers.Count)
{
if (count != 0)
{
countList.Add(new Pattern4Data(rememberCol, count));
}
}
}
// 数字の中で一番小さい値を取得する
int val = colNumbers.Count;
foreach(var s in rowlist.AnalyzeDatas)
{
if(val > s.Value)
{
val = s.Value;
}
}
// マスクされていない連続したマスの数が数字より小さい場合はマスクする
foreach(var data in countList)
{
if(val > data.Value)
{
for(int i = 0; i< data.Value; i++)
{
if(_bitmapData[row, data.Index + i].IsValid() == false)
{
_bitmapData[row, data.Index + i].Mask();
}
}
}
}
row++;
}
}
private void pattern4Col()
{
int col = 0;
foreach (var collist in colNumbers)
{
if (collist.IsAnalyzed())
{
col++;
continue;
}
// マスクされていない連続したマスを数える
int row = 0;
int rememberRow = rowNumbers.Count;
int count = 0;
List<Pattern4Data> countList = new List<Pattern4Data>();
while (row < rowNumbers.Count)
{
if (_bitmapData[row, col].IsMasked() == false)
{
count++;
if(rememberRow == rowNumbers.Count)
{
rememberRow = row;
}
}
else
{
if (count != 0)
{
countList.Add(new Pattern4Data(rememberRow, count));
count = 0;
rememberRow = rowNumbers.Count;
}
}
row++;
if (row == rowNumbers.Count)
{
if (count != 0)
{
countList.Add(new Pattern4Data(rememberRow, count));
}
}
}
// 数字の中で一番小さい値を取得する
int val = rowNumbers.Count;
foreach(var s in collist.AnalyzeDatas)
{
if(val > s.Value)
{
val = s.Value;
}
}
// マスクされていない連続したマスの数が数字より小さい場合はマスクする
foreach(var data in countList)
{
if(val > data.Value)
{
for(int i = 0; i< data.Value; i++)
{
if(_bitmapData[data.Index + i, col].IsValid() == false)
{
_bitmapData[data.Index + i, col].Mask();
}
}
}
}
col++;
}
}
public BitmapData[,] Run()
{
pattern1();
while (checkPainedCount())
{
pattern2();
pattern3();
pattern4();
}
return _bitmapData;
}
実行結果はこうなりました。
想定通りの動作をしていますね。