マスクしながらでも運動がしたい人はこれだね。

こちらのブログの情報を元に、実際に購入しました。

http://kamechari.blog.jp/archives/1077373761.html

上の写真はフェイスマスク。

自転車載りガチ勢が使用しているもので、本来は口の中に虫が入るのを防ぐためのもの何ですが、通気性がかなり良いので使用している人が多いみたいです。

でも、これだけだと、唇が布に付くのが嫌!という人も多いので、下の写真のアイテムも使用します。

下の写真はフェイスガード。

主にサバゲーの時に使用するものなのですが、口の鼻の周りの空間を確保してくれるので、フェイスマスクと併用して使用している自転車乗りも多いらしい。

つけて見るとこんな感じ。

まぁ、マスクより防御力は劣りますが、飛沫感染は防ぐことができますし、何より楽に呼吸することができます。

自転車は思った以上に運動量が多いし、呼吸も激しくなるので、実際に使用して、マスクよりも遙かに楽でした。

お値段もAmazonで2000円程度で買えますし、繰り返し使えますので、自転車で運動不足解消をしたいなら買って良いのでは無いでしょうか??

かめちゃりさん、情報ありがとうございます!

【C#】【ピクロス】【ALTSEED】解析パターンその2

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら。(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/Picross

つぎはどう攻めていくかというと、ここに注目しましょう。

ここも塗れるのが確定していますよね。

ここを塗るための条件を確認しましょう。

マスクされていないマスを数え、連続したマスの数と、範囲の数が全て一致した場合、確定とする。

つまり、

マスクされていないマスが2個、1個、2個と並んでいて、これらが全て左の数字と一致するため、この開いているマスは全て塗ることができます。

これをコーディングします。

    // 解析パターンその2
    private void pattern2()
    {
        // Row
        pattern2Row();
        // Col
        pattern2Col();
    }
        private void pattern2Row()
        {
            int row = 0;
            foreach (var rowlist in rowNumbers)
            {
                if (rowlist.IsAnalyzed())
                {
                    row++;
                    continue;
                }

                // マスクされていない連続したマスを数える
                int col = 0;
                int count = 0;
                List<int> countList = new List<int>();
                while (col < colNumbers.Count)
                {
                    if (_bitmapData[row, col].IsMasked() == false)
                    {
                        count++;
                    }
                    else
                    {
                        if (count != 0)
                        {
                            countList.Add(count);
                            count = 0;
                        }
                    }
                    col++;
                    if(col == colNumbers.Count)
                    {
                        countList.Add(count);
                    }
                }
                // 数えた数字が全て一致すれば確定とする
                bool result = true;
                if (rowlist.AnalyzeDatas.Count != countList.Count)
                {
                    row++;
                    continue;
                }
                for (int i = 0; i < countList.Count; i++)
                {
                    if (rowlist.AnalyzeDatas[i].Value != countList[i])
                    {
                        result = false;
                    }
                }
                if (result)
                {
                    // 開いているところを塗る
                    col = 0;
                    while (col < colNumbers.Count)
                    {
                        if(_bitmapData[row, col].IsValid() == false)
                        {
                            _bitmapData[row, col].Paint();
                        }
                        col++;
                    }
                    rowlist.Analyzed();
                }
                row++;
            }
        }

        private void pattern2Col()
        {
            int col = 0;
            foreach (var collist in colNumbers)
            {
                if (collist.IsAnalyzed())
                {
                    col++;
                    continue;
                }

                // マスクされていない連続したマスを数える
                int row = 0;
                int count = 0;
                List<int> countList = new List<int>();
                while (row < rowNumbers.Count)
                {
                    if (_bitmapData[row, col].IsMasked() == false)
                    {
                        count++;
                    }
                    else
                    {
                        if (count != 0)
                        {
                            countList.Add(count);
                            count = 0;
                        }
                    }
                    row++;
                    if (row == rowNumbers.Count)
                    {
                        countList.Add(count);
                    }
                }
                // 数えた数字が全て一致すれば確定とする
                bool result = true;
                if (collist.AnalyzeDatas.Count != countList.Count)
                {
                    col++;
                    continue;
                }
                countList.Reverse();
                for (int i = 0; i < countList.Count; i++)
                {
                    if (collist.AnalyzeDatas[i].Value != countList[i])
                    {
                        result = false;
                    }
                }
                if (result)
                {
                    // 開いているところを塗る
                    row = 0;
                    while (row < rowNumbers.Count)
                    {
                        if (_bitmapData[row, col].IsValid() == false)
                        {
                            _bitmapData[row, col].Paint();
                        }
                        row++;
                    }
                    collist.Analyzed();
                }
                col++;
            }
        }

数える→数を確認する→塗るの順で処理しています。

少しデータの持ち方も変えています。

    private List<AnalyzeListData> rowNumbers;
    private List<AnalyzeListData> colNumbers;
    class AnalyzeListData
    {
        private bool _analyzed;
        public List<AnalyzeData> AnalyzeDatas;

        public AnalyzeListData()
        {
            _analyzed = false;
            AnalyzeDatas = new List<AnalyzeData>();
        }

        public bool IsAnalyzed()
        {
            return _analyzed;
        }

        public void Analyzed()
        {
            _analyzed = true;
        }
    class AnalyzeData
    {
        private bool _analyzed;
        public int Value { get; }

        public AnalyzeData(int value)
        {
            Value = value;
            _analyzed = false;
        }

        public bool IsAnalyzed()
        {
            return _analyzed;
        }

        public void Analyzed()
        {
            _analyzed = true;
        }

    }

どのデータを塗ったかどうかを確認できるようにしています。

実行結果はこうなりました。

うん、順調ですね。