茨城県から海産物の干物が届きました。

ショッピングサイトを調べてみると、このコロナの影響で、行き場を失ってしまった食材は「復興福袋」として、格安で売り出されています。

オイラは比較的安価なこちらの商品を購入しました。


茨城県の業者なんですが、規格外の干物を格安で販売していると言うことです。

届きました。

これで2300円ですぜ。

安くないですか??

内容量はこちら。

この中身は業者お任せでこちらからは指定できないようです。

さっそく解凍して焼いて食べてみました。

これはサンマ?サバ?

フライパンで焼いたのですが。

まぁいいや。良いお酒のおつまみになりました。

でもご飯のお供としても十分美味しいです。

これだけあれば、ご飯のおかずも飽きずに食べられそうです。

最近のコロナの影響で、こういった地方の食材が行き場を失って消費されずに廃棄されてしまうということが起きてしまっていると言うことです。

こういった食材は結構Yahoo!ショッピングとか楽天市場で多く出品されています。

こういった食材ロスを無くすために、お金に余裕のある人は積極的に購入して取り寄せて消費するというのも良い貢献だと思います。


サフォーク種のホゲット肉を食らう。

元々はこのツイートからでした。

でかちょーさん、ごみぶちさんありがとうございます。

解凍しました。

今回はこの半分を頂きました。

とりあえず、サフォークということで純粋に焼肉で。

サフォーク種なんて道民でも滅多に口にできない高級品種ですからね。

これで2800円なんて、いきなり!ステーキと比較しても安い方よ。

部位は確かロースだったと思うんですが、焼くと思った以上に脂が染み出てきます。

これは美味しそうだ。

いや、実際、美味しかった。

ビールが進む。

美味しく頂きました。

さて、まだ半分残っているんだけど、どうやって食べようかな。

オススメの食べ方教えてください。

※追記

このお肉はラムよりも上位である「ホゲット」と呼ばれているみたいです。

【ラズパイ】気圧計

こちらの記事を翻訳してみました。

https://github.com/raspberrypilearning/astro-pi-guide/blob/master/sensors/pressure.md

高度8000mを越えると人体に危険ゾーンになるらしい。エベレストの山頂がこのエリアになる。

18900mを越えると、人体の血液が沸騰する(アームストロング線と言うらしい。)

上の記事を見てみると、ラズパイをバッテリーで稼働させて、ペットボトルの中に入れて、その中に息を入れたり出したりして気圧を変える、ということをやっているんですが、

そもそもラズパイ4の電源に対応出来るバッテリーが手元にありません。

3A必要なんですが、今手元にあるのは、iPhoneに対応する2.4Aが限界です。

いや、探せばあるんだろうけどさ。

お金が・・・

【ラズパイ】ジョイスティックを使ってみる。

こちらの記事を参考にしています。

https://github.com/raspberrypilearning/astro-pi-guide/blob/master/inputs-outputs/joystick.md

サンプルプログラムを少しアレンジしています。

from sense_hat import SenseHat
sense = SenseHat()
sense.clear()

x, y = 0, 0
clear = [0, 0, 0]
colours = [[255,0,0], [0,255,0], [0,0,255], [255,255,0], [255,0,255], [0,255,255]]
colour = 0
sense.set_pixel(x, y, colours[colour])

while True:
    for event in sense.stick.get_events():
        #print(event.direction, event.action)
        sense.set_pixel(x, y, colours[colour])
        if event.action == 'pressed' and event.direction == 'up':
            if y > 0:
                sense.set_pixel(x, y, clear)
                y -= 1
                sense.set_pixel(x, y, colours[colour])
        if event.action == 'pressed' and event.direction == 'down':
            if y < 7:
                sense.set_pixel(x, y, clear)
                y += 1
                sense.set_pixel(x, y, colours[colour])
        if event.action == 'pressed' and event.direction == 'right':
            if x < 7:
                sense.set_pixel(x, y, clear)
                x += 1
                sense.set_pixel(x, y, colours[colour])
        if event.action == 'pressed' and event.direction == 'left':
            if x > 0:
                sense.set_pixel(x, y, clear)
                x -= 1
                sense.set_pixel(x, y, colours[colour])
        if event.action == 'pressed' and event.direction == 'middle':
            colour += 1
            if colour == len(colours):
                colour = 0
            sense.set_pixel(x, y, colours[colour])

これを実行すると、8×8のLEDディスプレイに1ドットの点が現れ、スティックを倒した方向に点が移動し、ジョイスティックを押すと、色が変わります。

そろそろできることが限られてきたので、次回はちょっとIoTっぽいことをしましょうかね。

【C#】【ピクロス】【ALTSEED】数字入力パレットの作成

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら。

https://github.com/takishita2nd/Picross

サイズ変更ダイアログのテキストボックスをクリックすると、数字を入力するパレットを表示させます。

パレット自体は数独のときのものを流用します。

デザインを少し変更しています。

数独では「×」を表示していた部分を「←」(1文字消す)、「C」(全部消す)に置き換えます。

class Palette
{
    public class CODE
    {
        public const string BS = "BS";
        public const string CLR = "CLR";
    }

    private asd.Vector2DF palettePosition;
    private const int width = 192;
    private const int height = 256;
    private asd.TextureObject2D _texture;
    SquareObject[,] paletteSquareObjects = new SquareObject[3, 3];
    SquareObject paletteBSSquareObject = new SquareObject(-1, 0, "←");
    SquareObject paletteCRSquareObject = new SquareObject(-1, 1, "C");
    private bool _isShow = false;

    public Palette()
    {
        _texture = new asd.TextureObject2D();
        int value = 1;
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                paletteSquareObjects[row, col] = new SquareObject(row, col, value.ToString());
                value++;
            }
        }
        paletteBSSquareObject.SetFontOffset(14, 9);
        paletteCRSquareObject.SetFontOffset(10, 9);
    }

    public void SetEngine()
    {
        asd.Engine.AddObject2D(_texture);
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                asd.Engine.AddObject2D(paletteSquareObjects[row, col].getBackTexture());
                asd.Engine.AddObject2D(paletteSquareObjects[row, col].getTextObject());
            }
        }
        asd.Engine.AddObject2D(paletteBSSquareObject.getBackTexture());
        asd.Engine.AddObject2D(paletteBSSquareObject.getTextObject());
        asd.Engine.AddObject2D(paletteCRSquareObject.getBackTexture());
        asd.Engine.AddObject2D(paletteCRSquareObject.getTextObject());
    }

    public void Show(asd.Vector2DF pos)
    {
        palettePosition = new asd.Vector2DF(pos.X, pos.Y - 64);
        _texture.Position = palettePosition;
        _texture.Texture = Resource.getPaletteTexture();
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                paletteSquareObjects[row, col].SetPosition(pos);
                paletteSquareObjects[row, col].Show();
            }
        }
        paletteBSSquareObject.SetPosition(pos);
        paletteBSSquareObject.Show();
        paletteCRSquareObject.SetPosition(pos);
        paletteCRSquareObject.Show();
        _isShow = true;
    }

    public void Hide()
    {
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                paletteSquareObjects[row, col].Hide();
            }
        }
        paletteBSSquareObject.Hide();
        paletteCRSquareObject.Hide();
        _texture.Texture = null;
        _isShow = false;
    }

    public bool IsShow()
    {
        return _isShow;
    }

    public bool IsClick(asd.Vector2DF pos)
    {
        if (pos.X > palettePosition.X && pos.X < palettePosition.X + width
            && pos.Y > palettePosition.Y && pos.Y < palettePosition.Y + height)
        {
            return true;
        }
        else
        {
            return false;
        }
    }

    public void UpdateTexture(asd.Vector2DF pos)
    {
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                paletteSquareObjects[row, col].UpdateTexture(pos);
            }
        }
        paletteBSSquareObject.UpdateTexture(pos);
        paletteCRSquareObject.UpdateTexture(pos);
    }

    public string GetClickValue(asd.Vector2DF pos)
    {
        for (int row = 0; row < 3; row++)
        {
            for (int col = 0; col < 3; col++)
            {
                if (paletteSquareObjects[row, col].isClick(pos) == true)
                {
                    return paletteSquareObjects[row, col].GetValue();
                }
            }
        }
        if (paletteBSSquareObject.isClick(pos))
        {
            return CODE.BS;
        }
        if (paletteBSSquareObject.isClick(pos))
        {
            return CODE.CLR;
        }

        return string.Empty;
    }
}
class SquareObject : ObjectBase
{
    public enum FontColor
    {
        Black,
        Red
    }

    protected int _row;
    protected int _col;
    private string _value;
    protected const int offsetX = 10;
    protected const int offsetY = 10;
    protected int fontOffsetX = 19;
    protected int fontOffsetY = 9;

    public SquareObject(int row, int col, string val)
    {
        width = 64;
        height = 64;
        _row = row;
        _col = col;
        _value = val;
        _x = col * width + offsetX;
        _y = row * height + offsetY;

        _backTexture = new asd.TextureObject2D();
        _backTexture.Position = new asd.Vector2DF(_x, _y);

        _valueText = new asd.TextObject2D();
        _valueText.Font = Resource.getPaletteFont();
        _valueText.Position = new asd.Vector2DF(_x + fontOffsetX, _y + fontOffsetY);

    }

    public void SetPosition(asd.Vector2DF pos)
    {
        _x = _col * width + (int)pos.X;
        _y = _row * height + (int)pos.Y;

        _backTexture.Position = new asd.Vector2DF(_x, _y);
        _valueText.Position = new asd.Vector2DF(_x + fontOffsetX, _y + fontOffsetY);
    }

    public void SetFontOffset(int x, int y)
    {
        fontOffsetX = x;
        fontOffsetY = y;
    }

    public void Show()
    {
        _valueText.Text = _value;
    }

    public void Hide()
    {
        _backTexture.Texture = null;
        _valueText.Text = "";
    }

    public void UpdateTexture(asd.Vector2DF pos)
    {
        if (pos.X > _x && pos.X < _x + width
            && pos.Y > _y && pos.Y < _y + height)
        {
            _backTexture.Texture = Resource.getPaletteSquareTexture();
        }
        else
        {
            _backTexture.Texture = null;
        }
    }

    public string GetValue()
    {
        return _value;
    }

    public void SetFontColor(FontColor color)
    {
        switch (color)
        {
            case FontColor.Black:
                _valueText.Font = Resource.getPaletteFont();
                break;
            case FontColor.Red:
                _valueText.Font = Resource.getFontRed();
                break;
            default:
                break;
        }
    }
}

あと、数字を表示するマスと数字以外を表示するマスとでクラスを分けていましたが、今回は同じクラスでやります。

class Dialog
{
    private Palette _palette = null;

    public Dialog()
    {
        _isShow = false;
        _palette = new Palette();
        _palette.Hide();

        // 確定ボタン
        _button = new Button(436, 400, "確定");
        _button.SetFontOffset(46, 4);
        _button.SetAction(() =>
        {
            if(_action != null)
            {
                _action.Invoke();
            }
        });
        // ラベル
        _label1 = new Label(320, 330, "↓");
        _label2 = new Label(490, 330, "→");
        // Row入力エリア
        _rowText = new TextBox(350, 330, "0");
        // Col入力エリア
        _colText = new TextBox(520, 330, "0");

        _texture = new asd.TextureObject2D();
        _texture.Position = new asd.Vector2DF(_x, _y);
    }

    public void SetEngine()
    {
        asd.Engine.AddObject2D(_texture);
        asd.Engine.AddObject2D(_label1.getTextObject());
        asd.Engine.AddObject2D(_label2.getTextObject());
        asd.Engine.AddObject2D(_rowText.getBackTexture());
        asd.Engine.AddObject2D(_rowText.getTextObject());
        asd.Engine.AddObject2D(_colText.getBackTexture());
        asd.Engine.AddObject2D(_colText.getTextObject());
        asd.Engine.AddObject2D(_button.getBackTexture());
        asd.Engine.AddObject2D(_button.getTextObject());
        _palette.SetEngine();
    }

    public void UpdateTexture(asd.Vector2DF pos)
    {
        if (_palette.IsShow())
        {
            _palette.UpdateTexture(pos);
        }
        else
        {
            _rowText.UpdateTexture(pos);
            _colText.UpdateTexture(pos);
            _button.UpdateTexture(pos);
        }
    }

    public void OnClick(asd.Vector2DF pos)
    {
        if (_palette.IsShow() == false)
        {
            if (_rowText.isClick(pos))
            {
                _palette.Show(pos);
            }
            if (_colText.isClick(pos))
            {
                _palette.Show(pos);
            }
            if (_button.isClick(pos))
            {
                _button.OnClick();
            }
        }
        else
        {
            if (_palette.IsClick(pos))
            {

            }
            else
            {
                _palette.Hide();
            }
        }
    }
}

動作はこんなかんじになりました。