【Laravel】【ダイエット支援】クイック入力処理の実装

前回の状況はこちら。

最新ソースはこちら

https://github.com/takishita2nd/diet-mng

さて、前回作成したダイアログから入力したデータをサーバ側に送って、データベースに保存します。

まずはPHP側から。

WebAPIを作成します。

class ApiController extends Controller
{
    public function __construct()
    {
        $this->middleware('auth');
        $this->weightManagement = new WeightManagementRepository();
    }

    public function add(Request $request)
    {
        $param = $this->weightManagement->getParam();
        $this->weightManagement->add([
            $param[0] => date('Y-m-d H:i'),
            $param[1] => $request->contents["weight"],
            $param[2] => $request->contents["fat_rate"],
            $param[3] => $request->contents["bmi"],
        ], Auth::user());
        
        return response()->json();
    }
}
class WeightManagementRepository
{
    private $paramNames = ['datetime', 'weight', 'fat_rate', 'bmi'];

    public function __construct()
    {

    }

    public function add($param, $user)
    {
        $model = new WeightManagement();
        foreach($this->paramNames as $name)
        {
            $model->$name = $param[$name];
        }
        $model->save();
        $this->attachToUser($model, $user);
    }

    public function attachToUser($model, $user)
    {
        $model->users()->attach($user);
    }

    public function getParam()
    {
        return $this->paramNames;
    }
}
class WeightManagement extends Model
{
    public function users()
    {
        return $this->belongsToMany('App\User');
    }
}
class User extends Authenticatable
{

    public function WeightManagements()
    {
        return $this->belongsToMany('App\Model\WeightManagement');
    }

}
Route::post('api/weight/add', 'Weight\ApiController@add');

これでAPIが完成。

次はVue.js側です。

<template>
    <div>
        <div id="overlay" v-show="show">
            <div id="content">
                <p v-if="error_flg == true" class="error">
                    <ui>
                        <li v-for="error in errors">{{ error }}</li>
                    </ui>
                </p>
                <table class="edit">
                    <tbody>
                        <tr>
                            <td>体重</td>
                            <td><input type="number" v-model="contents.weight" /></td>
                        </tr>
                        <tr>
                            <td>体脂肪</td>
                            <td><input type="number" v-model="contents.fat_rate" /></td>
                        </tr>
                        <tr>
                            <td>BMI</td>
                            <td><input type="number" v-model="contents.bmi" /></td>
                        </tr>
                    </tbody>
                </table>
                <p id="command">
                    <button @click="clickAdd">入力</button>
                    <button @click="closeModal">閉じる</button>
                </p>
            </div>
        </div>
    </div>
</template>
<script>
export default {
    props: ['show'],
    data() {
        return {
            errors: [],
            error_flg: [],
            param: {},
            contents: {
                weight: "",
                fat_rate: "",
                bmi: "",
            },
        };
    },
    created: function() {
    },
    methods: {
        clickAdd: function() {
            var self = this;
            this.param.contents = this.contents;
            axios.post('api/weight/add', this.param).then(function(response){
                self.clear();
                self.closeModal();
            }).catch(function(error){
                self.error_flg = true;
                self.errors = error.response.data.errors;
            });
        },
        closeModal: function() {
            this.$parent.showDialogContent = false;
        },
        clear: function() {
            this.contents.weight = "";
            this.contents.fat_rate = "";
            this.contents.bmi = "";
            this.error_flg = false;
            this.errors = [];
        }
    }
}
</script>

contentsの各パラメータが入力ダイアログのinputの値と結びついています。

入力ボタンをクリックすると、contetsをparamに設定し、app/weight/addへPOSTリクエストを送信します。

応答が帰ってくると、ダイアログを閉じます。

うまくいっているようです。

【C#】【ピクロス】【ALTSEED】解析パターンその10

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら。(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/Picross

次は、ここに注目します。

数字が、2,6と並んでいます。

ということは、下の6の数字では、上3マス(数字の2マスとマスク分1マス)は絶対に塗ることはできません。

なので、6という数字については、上の3マスを除いた7マスの間で中心を塗る、解析パターン8と同じロジックが適用できます。

        // 解析パターンその10
        // 中央の塗った場所から、塗れない場所をマスクする(数字が2個の場合)
        private void pattern10()
        {
            // Row
            pattern10Row();
            // Col
            pattern10Col();
        }

        private void pattern10Row()
        {
            int row = 0;
            foreach (var rowlist in rowNumbers)
            {
                if (rowlist.IsAnalyzed())
                {
                    row++;
                    continue;
                }

                // 有効な数字を取り出す
                List<int> values = new List<int>();
                foreach (var data in rowlist.AnalyzeDatas)
                {
                    if (data.IsAnalyzed())
                    {
                        continue;
                    }
                    values.Add(data.Value);
                }
                if (values.Count != 2)
                {
                    row++;
                    continue;
                }

                // 対象となるマスを抽出する
                List<List<BitmapData>> bitmapLists = extractTargetBitmapListsCol(row);
                if (bitmapLists.Count != 1)
                {
                    row++;
                    continue;
                }

                // 塗られている場所を特定
                int leftCol = colNumbers.Count;
                int rightCol = 0;
                bool painted = false;
                foreach (var bitmap in bitmapLists[0])
                {
                    if(bitmap.IsPainted())
                    {
                        leftCol = bitmap.Col;
                        painted = true;
                    }
                    else
                    {
                        if (painted)
                        {
                            rightCol = bitmap.Col;
                            break;
                        }
                    }
                }

                var bitmaplist = bitmapLists[0];
                if(bitmaplist.Count <= 1)
                {
                    row++;
                    continue;
                }

                // 塗る対象は右側か、左側か?
                int bigValue = 0;
                int smallValue = 0;
                if (values[0] > values[1])
                {
                    bigValue = values[0];
                    smallValue = values[1];
                    bitmaplist.RemoveRange(0, smallValue + 1);
                }
                else
                {
                    bigValue = values[1];
                    smallValue = values[0];
                    bitmaplist.RemoveRange(bitmaplist.Count - (smallValue + 1), smallValue + 1);
                }

                paintCenter(bigValue, ref bitmaplist);

                row++;
            }
        }

        private void pattern10Col()
        {
            int col = 0;
            foreach (var collist in colNumbers)
            {
                if (collist.IsAnalyzed())
                {
                    col++;
                    continue;
                }

                // 有効な数字で一番大きいものを取り出す
                List<int> values = new List<int>();
                foreach (var data in collist.AnalyzeDatas)
                {
                    if (data.IsAnalyzed())
                    {
                        continue;
                    }
                    values.Add(data.Value);
                }
                if (values.Count != 2)
                {
                    col++;
                    continue;
                }

                // 対象となるマスを抽出する
                List<List<BitmapData>> bitmapLists = extractTargetBitmapListsRow(col);
                if (bitmapLists.Count != 1)
                {
                    col++;
                    continue;
                }

                // 塗られている場所を特定
                int topRow = rowNumbers.Count;
                int downRow = 0;
                bool painted = false;
                foreach (var bitmap in bitmapLists[0])
                {
                    if (bitmap.IsPainted())
                    {
                        topRow = bitmap.Row;
                        painted = true;
                    }
                    else
                    {
                        if (painted)
                        {
                            downRow = bitmap.Row;
                            break;
                        }
                    }
                }

                var bitmaplist = bitmapLists[0];
                if (bitmaplist.Count <= 1)
                {
                    col++;
                    continue;
                }

                // 塗る対象は右側か、左側か?
                int bigValue = 0;
                int smallValue = 0;
                if (values[0] > values[1])
                {
                    bigValue = values[0];
                    smallValue = values[1];
                    bitmaplist.RemoveRange(0, smallValue + 1);
                }
                else
                {
                    bigValue = values[1];
                    smallValue = values[0];
                    bitmaplist.RemoveRange(bitmaplist.Count - (smallValue + 1), smallValue + 1);
                }

                paintCenter(bigValue, ref bitmaplist);

                col++;
            }
        }

今回は数字が2個の場合で、数字が大きい方のみを対象としました。

パターン8、9、10で共通化できる処理があったので、サブルーチンで共通化しています。

        private List<List<BitmapData>> extractTargetBitmapListsCol(int row)
        {
            List<List<BitmapData>> bitmapLists = new List<List<BitmapData>>();
            List<BitmapData> bitmaplist = new List<BitmapData>();
            for (int col = 0; col < colNumbers.Count; col++)
            {
                // マスクとマスクの間が全て塗られていたら、そこは対象としない
                if (_bitmapData[row, col].IsMasked())
                {
                    if (bitmaplist.Count != 0)
                    {
                        bool done = true;
                        foreach (var bitmap in bitmaplist)
                        {
                            if (bitmap.IsPainted() == false)
                            {
                                done = false;
                            }
                        }
                        if (done == false)
                        {
                            bitmapLists.Add(bitmaplist);
                        }
                        bitmaplist = new List<BitmapData>();
                    }
                    continue;
                }
                bitmaplist.Add(_bitmapData[row, col]);
            }
            if (bitmaplist.Count != 0)
            {
                bitmapLists.Add(bitmaplist);
            }

            return bitmapLists;
        }

        private List<List<BitmapData>> extractTargetBitmapListsRow(int col)
        {
            List<List<BitmapData>> bitmapLists = new List<List<BitmapData>>();
            List<BitmapData> bitmaplist = new List<BitmapData>();
            for (int row = 0; row < rowNumbers.Count; row++)
            {
                // マスクとマスクの間が全て塗られていたら、そこは対象としない
                if (_bitmapData[row, col].IsMasked())
                {
                    if (bitmaplist.Count != 0)
                    {
                        bool done = true;
                        foreach (var bitmap in bitmaplist)
                        {
                            if (bitmap.IsPainted() == false)
                            {
                                done = false;
                            }
                        }
                        if (done == false)
                        {
                            bitmapLists.Add(bitmaplist);
                        }
                        bitmaplist = new List<BitmapData>();
                    }
                    continue;
                }
                bitmaplist.Add(_bitmapData[row, col]);
            }
            if (bitmaplist.Count != 0)
            {
                bitmapLists.Add(bitmaplist);
            }

            return bitmapLists;
        }

        private void paintCenter(int value, ref List<BitmapData> bitmaps)
        {
            if (value < bitmaps.Count && value * 2 > bitmaps.Count)
            {
                int paintNum = value * 2 - bitmaps.Count;
                int countMax = 0;
                if (paintNum % 2 == 1)
                {
                    countMax = paintNum / 2 + 1;
                }
                else
                {
                    countMax = paintNum / 2;
                }
                for (int count = -paintNum / 2; count < countMax; count++)
                {
                    bitmaps[bitmaps.Count / 2 + count].Paint();
                }
            }
        }

実行結果はこうなりました。

これはウサギかな?

解けたようです。