【バンドリ】【ガルパ】今考え得るベストデッキでイベランした結果。

10/29まで行われたイベントなんですが。

このデッキ、ちょっと訳ありでして。

属性ボーナスとキャラボーナスが一致していてレアリティも全員☆4でスキルレベルも全員レベル5という、このときのために育ててきたのです。

結果はこうなりました。

いやー思ったよりしんどかった。

マジで精神的に修行でした。

心を無にしてパッドを叩き続けてました。

それでも、最終日に簡単に抜かされるという。

何が足りない?

スキルに強いスコアアップが無かったからか?

まぁ、このイベントで1万円とかしたので、しばらく貧乏暮らしです。

TOP100行きたかったなぁ。

マインクラフトサーバを仮想PCにサービスで実行する

マインクラフトサーバプログラムをダウンロードして、

/opt/minecraft-server/配下に設置。

rootがアクセス出来る所ならどこでも良いが、慣例的に/opt配下にディレクトリを作って配置するのが一般的らしい。

こちらの記事を参考にしてserviceファイルを作成。

これを、/etc/systemd/system配下にコピー。

そのあと、パーミッションをRead Onlyに変える。

$ sudo chmod 444 minecraft-server.service

サービス開始

$ sudo systemctl start minecraft-server.service

サービス登録

$ sudo systemctl enable minecraft-server.service

初回起動時はeula.txtの中身がeula=falseになっているので、これをtrueに書き換えてサービスを再起動。

$ sudo systemctl restart minecraft-server.service

この状態でクライアントから接続できることを確認。

OK。

【COCOS2D-X】アイコン画像を配置する。

画像を配置するのは簡単なんですが、

その配置位置を調整するのがめちゃくちゃ大変だったりします。

    auto Button = Sprite::create("btnChara.png");
    if (Button == nullptr)
    {
        problemLoading("'btnChara.png'");
    }
    else
    {
        Button->setPosition(Vec2(sprite->getPosition().x + sprite->getContentSize().width * scaleRate / 2 + origin.x, visibleSize.height + origin.y));
        Button->setAnchorPoint(Vec2(1.0,1.0));
        Button->setScale(3.0);
        this->addChild(Button, 1);
    }

まず、setAnchorPoint()についてですが、

これは画像位置の基準となるポイントを設定する関数ですね。

デフォルトでは、アンカーポイントは中心(0.5, 0.5)の位置にあり、これを左下にするには(0, 0)、右上にするには(1, 1)と設定します。

今回は画像の右上を、背景の右上に合わせたいので、(1.0 , 1.0)、すなわち、画像のアンカーポイントを右上に設定しています。

次に背景画像の右上の座標を調べる必要があるのですが、

getContentSize()でspriteのサイズがわかりますが、

これはsetScale()で拡大する前の値になっていました。

なので、getContentSize()の値に拡大率を計算式に入れることで、見事に位置が合いました。

あとは、ちょうど良い感じで画像の大きさを調整。

もう少し大きくしても良いかな?

用意したアイコンを全部配置して、バランスを取ってみたいと思います。