前回はAltseedというライブラリを使用してみたのですが、
このライブラリって調べてみると、構造はシンプルでゲーム制作に必要な機能は一通り揃っている(と思う)のですが、
シンプルすぎるというか、基本的なグラフィックス機能が少々貧弱な気がします。
例えば、四角形を表示させる場合、色の指定はできず、基本的に画像をテクスチャとして表示する、というイメージです。
なので、もうちょっと調べてみました。
ゲームライブラリにこだわらず、グラフィックスライブラリという括りで検索してみると、openTKというライブラリを発見しました。
これはopenGLのラッパーのライブラリですね。
openGLの機能はほぼほぼ使用できると考えていいようです。
NuGetに登録されているのでNuGetからopenTKを検索するとダウンロードして参照できるようになります。
サンプルコードを入力してみました。
https://masuqat.net/programming/csharp/OpenTK00-03.php
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using OpenTK;
using OpenTK.Graphics;
using OpenTK.Graphics.OpenGL;
using OpenTK.Input;
namespace OpenTK_sample
{
class Program
{
[STAThread]
static void Main(string[] args)
{
using (Game window = new Game())
{
window.Run(30.0);
}
}
}
class Game : GameWindow
{
public Game() : base(800, 600, GraphicsMode.Default, "0-3:GameWindow")
{
}
//ウィンドウの起動時に実行される。
protected override void OnLoad(EventArgs e)
{
base.OnLoad(e);
GL.ClearColor(Color4.Black);
GL.Enable(EnableCap.DepthTest);
}
//ウィンドウのサイズが変更された場合に実行される。
protected override void OnResize(EventArgs e)
{
base.OnResize(e);
GL.Viewport(ClientRectangle.X, ClientRectangle.Y, ClientRectangle.Width, ClientRectangle.Height);
GL.MatrixMode(MatrixMode.Projection);
Matrix4 projection = Matrix4.CreatePerspectiveFieldOfView((float)Math.PI / 4, (float)Width / (float)Height, 1.0f, 64.0f);
GL.LoadMatrix(ref projection);
}
//画面描画で実行される。
protected override void OnRenderFrame(FrameEventArgs e)
{
base.OnRenderFrame(e);
GL.Clear(ClearBufferMask.ColorBufferBit | ClearBufferMask.DepthBufferBit);
GL.MatrixMode(MatrixMode.Modelview);
Matrix4 modelview = Matrix4.LookAt(Vector3.Zero, Vector3.UnitZ, Vector3.UnitY);
GL.LoadMatrix(ref modelview);
GL.Begin(BeginMode.Quads);
GL.Color4(Color4.White); //色名で指定
GL.Vertex3(-1.0f, 1.0f, 4.0f);
GL.Color4(new float[] { 1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f }); //配列で指定
GL.Vertex3(-1.0f, -1.0f, 4.0f);
GL.Color4(0.0f, 1.0f, 0.0f, 1.0f); //4つの引数にfloat型で指定
GL.Vertex3(1.0f, -1.0f, 4.0f);
GL.Color4((byte)0, (byte)0, (byte)255, (byte)255); //byte型で指定
GL.Vertex3(1.0f, 1.0f, 4.0f);
GL.End();
SwapBuffers();
}
}
}
これだけではちょっと難しそうだけど、必要なものだけ使用すればうまくいきそう。
ただ、一番の問題は座標系。
openGLの世界では、(0,0)がウインドウの中心にあり、左上が(-1.0-1.0)で右下が(1.0,1.0)になる。
これはこれで扱いが難しい。
うーん、ハードルが高い・・・。
CGを使うにはちょうどいいかもしれないけどね。