【テイクアウト】大衆酒場 八重洲居酒場商店 札幌北一条チカホ店

串カツが食べたかった。

白石区役所で障害者手帳を更新した後、電話でテイクアウトの注文を入れて、受け取ってきました。

タレは別容器で付属されていました。

そのタレをかけて食べます。

サッポロクラシックも飲んで。

溜まった動画を見ながら。

午後6時に酔い潰れて寝ました。

12時間ぐらい寝たね。

また今日から頑張る。

障害者手帳が更新できました。

多分、申請してから10日ぐらいかな?

先々週の金曜日に窓口で申請して、

次の週の金曜日には電話で申請が通ったって連絡があり、

次の日には封書で通知が届いて、

昨日(月曜日)更新できました。

更新に必要なのは、障害者手帳と、手帳に貼り付ける写真と、印鑑、あと、福祉乗車証(カード)があればそれも必要になります。

なぜなら、この後すぐに福祉乗車証(カード)の更新を行うため。

まぁ、障害者手帳を更新したら、窓口の人が教えてくれるよ。

まぁ、これで、GW中に失効して電車に乗れない、というのは回避できました。

よかったよかった。

【C#】【ALTSEED】【数独】解析前の入力データに誤りがあった場合の対処

前回までの状況はこちら。

最新ソースはこちら(gitHub)

https://github.com/takishita2nd/sudokuGUI

やることの二つ目を解決します。

入力データに誤りがある場合は、誤りであると分かった時点でユーザーに知らせることが必要になります。

数独の場合、

オレンジの数字と同じ数字が黄色の範囲に合った場合、すでに数独のルールから逸脱しているため、それが判明した時点で誤りと判断します。

どうやってユーザーに知らせるのかというと、数字フォントの色を赤に変えることで知らせようと思います。

それと同時に解析ボタンも押せないようにガードをかけようと思います。

まずは、フォントの色を変える処理を実装。

リソースの追加。

    static class Resource
    {
        private static asd.Font _fontRed = null;

        public static asd.Font getFontRed()
        {
            if (_fontRed == null)
            {
                _fontRed = asd.Engine.Graphics.CreateFont("numberRed.aff");
            }
            return _fontRed;
        }

フォントの色を変える処理。

    class SquareObject : ObjectBase
    {
        public enum FontColor
        {
            Black,
            Red
        }

        public bool isSetValue()
        {
            if(_value == 0)
            {
                return false;
            }
            else
            {
                return true;
            }
        }

        public void setFontColor(FontColor color)
        {
            switch (color)
            {
                case FontColor.Black:
                    _valueText.Font = Resource.getFont();
                    break;
                case FontColor.Red:
                    _valueText.Font = Resource.getFontRed();
                    break;
                default:
                    break;
            }
        }

ボタンを有効・無効を切り替える処理。

    class Button : ObjectBase
    {
        protected bool enable = true;

        public void setEnable(bool enable)
        {
            this.enable = enable;
        }
    class AnalyzeButton : Button
    {

        public override void onClick(SquareObject[,] squareObjects)
        {
            if(enable == false)
            {
                return;
            }

これを実装。

    class SudokuUI
    {
        private bool checkInputParameter(SquareObject[,] squareObjects)
        {
            bool conflict = false;
            for(int row = 0; row < 9; row++)
            {
                for(int col = 0; col < 9; col++)
                {
                    if(squareObjects[row,col].isSetValue() == true)
                    {
                        int value = squareObjects[row,col].getValue();
                        bool ret = checkRowNumber(squareObjects, row, col, value);
                        ret |= checkColNumber(squareObjects, row, col, value);
                        ret |= check9AreaNumber(squareObjects, row, col, value);
                        if(ret == true)
                        {
                            squareObjects[row, col].setFontColor(SquareObject.FontColor.Red);
                            conflict = true;
                        }
                    }
                }
            }
            return conflict;
        }

        private bool checkRowNumber(SquareObject[,] squareObjects, int row, int col, int value)
        {
            for(int c = 0; c < 9; c++)
            {
                if(c != col &&
                    squareObjects[row, c].getValue() == value)
                {
                    squareObjects[row, c].setFontColor(SquareObject.FontColor.Red);
                    return true;
                }
            }
            return false;
        }

        private bool checkColNumber(SquareObject[,] squareObjects, int row, int col, int value)
        {
            for (int r = 0; r < 9; r++)
            {
                if (r != row &&
                    squareObjects[r, col].getValue() == value)
                {
                    squareObjects[r, col].setFontColor(SquareObject.FontColor.Red);
                    return true;
                }
            }
            return false;
        }

        private bool check9AreaNumber(SquareObject[,] squareObjects, int row, int col, int value)
        {
            int rowStart;
            int colStart;
            getRowCol9Area(row, col, out rowStart, out colStart);

            for (int r = rowStart; r < rowStart + 3; r++)
            {
                for (int c = colStart; c < colStart + 3; c++)
                {
                    if (r != row && c != col &&
                        squareObjects[r, c].getValue() == value)
                    {
                        squareObjects[r, c].setFontColor(SquareObject.FontColor.Red);
                        return true;
                    }
                }
            }
            return false;
        }

        private void getRowCol9Area(int row, int col, out int rowStart, out int colStart)
        {
            if (row >= 0 && row <= 2)
            {
                rowStart = 0;
            }
            else if (row >= 3 && row <= 5)
            {
                rowStart = 3;
            }
            else
            {
                rowStart = 6;
            }

            if (col >= 0 && col <= 2)
            {
                colStart = 0;
            }
            else if (col >= 3 && col <= 5)
            {
                colStart = 3;
            }
            else
            {
                colStart = 6;
            }
        }
                if (asd.Engine.Mouse.LeftButton.ButtonState == asd.ButtonState.Push)
                {
                    if (mouseHold)
                    {
                        if (!palette.isClick(pos))
                        {
                            palette.hide();
                            mouseHold = false;
                        }
                        else
                        {
                            int value = palette.getClickValue(pos);
                            if(clickedSquareObject != null)
                            {
                                clickedSquareObject.setValue(value);
                                palette.hide();
                                mouseHold = false;
                            }
                            bool conflict = checkInputParameter(squareObjects);
                            if(conflict == true)
                            {
                                start.setEnable(false);
                            }
                            else
                            {
                                for (int row = 0; row < 9; row++)
                                {
                                    for (int col = 0; col < 9; col++)
                                    {
                                        squareObjects[row, col].setFontColor(SquareObject.FontColor.Black);
                                    }
                                }
                                start.setEnable(true);
                            }
                        }
                    }
                    else

ちょっと動作が怪しい気がするけど、、、後で見直す。

checkInputParameter()で数値の重複が無いかを確認し、あれば選択中のマスと同じ値のマスを赤くします。もし重複が無ければ全て黒に戻します。

そして、重複があればボタンを無効化、無ければボタンを有効化します。

動作結果はこうなりました。